見出し画像

コロナになったらよく眠る

おはようございます。
Webライターの吉川しおりです。

子供がコロナになってから3日ほど経つ。
私ものどや頭が痛くなる。

水曜の夜はとても寒かった。
冷気で目覚めてから、なかなか寝付けない。

いつもよりずっと足が冷えている。
スマートウォッチの心拍数を見たら70台ぐらいだった。

私の寝てるときの心拍数は大体50台だ。
「もしや発熱の前兆?ついにコロナ?」
とドキドキしつつ、いつの間にか眠る。

朝になって少し熱っぽいので測ると37度。
平熱じゃん。
それからあとも36度台。

いい天気だし、子供が家でずっと遊び回っているのもなんだし、土手へ散歩に行く。

忍者ごっこをする。
木の根っこを飛び越える。
大人に見つからないように、薮に隠れるなどの術を練習。

30分ほど動き回りいい気分転換。

ところで風邪をひいたとき、私はとても眠たくなる。
子供も、とても眠そうで夕方からもう目が座っている。

「早く寝よう」と声をかけて
19時台には寝室へ。

絵本を2冊読んで20時前に眠る。
気がつけば朝の6時。10時間近く寝ていた。

コロナになると心臓もドキドキするし、疲れもたまる。眠くなる。

寝たあとは、免疫細胞がコロナウイルスをやっつける。
よく寝るほどに、免疫細胞が活躍するのだろう。

目覚めると、昨日よりも体が軽くなっている。

「眠って治すのが自然の摂理なんだな」
と、改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?