習慣化の話

梶原吉広です。

みなさん、何かの習慣を継続するのって得意ですか?因みに僕はものすごく苦手です。
最近はなんだかんだ運動や筋トレを続けられていますが、気を抜くとすぐに三日坊主になってしまいます。
そんなわけで三日坊主を卒業する方法を調べてみたところ、「復帰報酬」を利用すると良いみたいです。

例えば、「筋トレを毎日する」という目標を立てた人が、どこかでサボってしまった時に、筋トレを再開することでご褒美をゲットできる……といった感じだそうです。

数か月間起動すらしていなかったソシャゲにログインした時に、「復帰ボーナス」みたいな感じでガチャ石をプレゼントされるとなんとなく続けてプレイしちゃいますよね。

こうして見てみると運動や筋トレの習慣化を目指す時も、ソシャゲと同じように惰性でなんとなく続けるくらいの緩さがあっても良いのかな?なんて思ったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?