朝スッキリ起きるために必要なこと

梶原吉広です。

子どもの頃って朝シャキッと起きることができていた気がします。
そんな僕も、大人になった今はダメですね。
目覚ましのアラームが鳴っても布団の中でとぐろを巻いている始末です。

どうしてこうなってしまうのかというと、単純に睡眠不足になっているみたいです。
その原因のひとつはストレス。
ストレスを強く感じるほどに睡眠の質が落ちてしまうようです。

ではどうすれば良いのか?
以下のような対策が有効だそうですよ。

・二度寝しないようにする
・目覚めたらすぐに日光を浴びて体を覚醒させる
・きちんと朝食をとる(できればミネラルやたんぱく質を意識的に摂取する)
・ほど良く体を動かす(理想は午後~夕方)
・考えていること・悩みなどを紙に書き出してから就寝する
・夜は部屋の明かりを暗めにする

それぞれの対策は聞いたことがありますが、これらをすべてやった方がいいというのは初めて聞きました。

できて当たり前の内容にも感じますが、意外と朝食を抜いたり、二度寝したりしがち。
いきなり全部を実践するのは難しいかもしれませんが、すこしずつ心がけていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?