ロードバイクに乗りたい話

梶原吉広です。

ロードバイクに憧れています。何だか格好いいですよね。
というのも、ロードで通勤している同僚がいるので色々話を聞いているんです。価格としてはエントリーだと5~10万円ほどで一通り揃うそうで。

昔から風を切って走る自転車は好きだったんですが、ここ数年はロード乗りの人が本当に増えたなと思います。だったら自分も乗ってみたいなと思いました。

とりあえず件の同僚のロードを試乗させてもらったんですが、けっこうポジショニングが大変ですね。
前傾姿勢が乗り慣れていないとキツい感じです。
タイヤも細くて安定感が低めなので、勢いをつけて蹴り出さないとコケてしまいそうになります。

ただやっぱり走りやすさというか、漕ぎ出した後の爽快感は格別ですね。

ロードバイクの消費カロリーは体重60kgの人が一時間漕いでおよそ500kcalだといいます。
ウォーキングよりは効率が良く、ランニングよりはやや消費カロリーが少ないようです。ただ、ランニングよりも膝や腰への負担が少ないので、有酸素運動を継続するにはピッタリなんだとか。

先日からランニングシューズやらガジェットやらと、色々手を出そうとしていて収集がついていない感がありますが。
一応ランニングシューズは購入したので、またの機会に紹介しようと思っています。
ロードバイクは……未定です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?