見出し画像

サブスク成功企業と開催したセミナーの議事録

favy吉田です!
もしかしたら「花粉症?」と思うくらい最近くしゃみが出てます。

今回の投稿は先日3/5に都内に30店舗展開されております中華チェーンの
福しん高橋社長と一緒にオンライン×オフライン同時開催のセミナーでご登壇いただいた際に質問に対して回答いただいた内容が素敵すぎたので整理の意味を含め議事録的な内容となっております。

画像1

■ウェビナー当日の流れ
 ・ウェビナーで持ち帰っていただきたい事
 ・福しんについて
 ・favyサブスクについて
 ・favyサブスク導入効果
 ・イートイン以外での売り上げを作る施策
 ・福しんの今後の展望
 ・質疑応答
 ・最後に高橋様一言
 ・オフライン参加者限定の名刺交換会と質疑応答
 ・店舗視察

■この記事をどういう人に読んでもらいたいか

・サブスクを検討中の飲食店様
・サブスクを既に導入している飲食店様
・サブスクを導入していたがうまくいかず辞めてしまった飲食店様
・新しく売上を上げる方法を探している飲食店様

ウェビナー開始っ❗❗💨💨

■ウェビナーで持ち帰っていただきたいこと(メッセージ)

コロナで大変かと思いますが、ウェビナーを通して福しんのノウハウを共有することで負けない心を持っていこうと元気になってもらいたい。(福しん高橋様より)

■favyサブスクについて

FireShot Capture 1140 - 【2021.03.05】福しん様×favy共催セミナー - Google スライド - docs.google.com

こちらの項目ではfavyサブスク導入からプラン決め、スタッフへの落とし込までのご質問をさせていただきました。(質問の一部を抜粋して記載しております。)


いつからfavyサブスクを導入されてますか?
2020年1月〜30店舗で導入開始しました。

●favyサブスクの導入決めては?
・もともとサブスクの興味はあった
・他社と比較した時に費用が安かった
・いつでも辞められるからやってしまえばいいやと思った

どうやって会員券の内容を決めたのか?
・分かりやすいシンプルな内容
・毎日でも食べられるもの(来店頻度を高めるため)
・ラーメンやチャーハンなど色々な商品に合わせることができる
・どの世代にも分かりやすい「定期券」という名前にした
・1日3回餃子1皿無料というインパクト重視
・1日1回のみの利用にすると間違えて押しちゃった時にキャンセルできずクレームになりかねないと思い1日3回にした
・350円以上の食事を条件にしないとサブスクの利用だけのみ(無料)で帰られるお客様も出てくる。そうなると現場の方がお客様扱いしなくるという懸念があった。お客様にありがとうございました。というために会員券利用の際は、350円以上のお食事という設定にした。

導入する前とした後のイメージの違い
・思ったよりサブスクの購入に手間取らずオペレーション的にも楽だった
・もう少しバズるかなと思った

店舗スタッフへの落とし込みはどうのようにされていますか?
・入りとして「とにかく簡単だよ!」ということを伝えた
・ココとココだけ見てねというポイントだけ伝えた


■favyサブスク導入効果

FireShot Capture 1143 - 【2021.03.05】福しん様×favy共催セミナー - Google スライド - docs.google.com

こちらの項目は、favyサブスクを導入する前とした後のついて具体的な数字を用いてご回答いただきました。

緊急事態宣言のイートインの来店回数の変化はありましたでしょうか?
・全体的:50%減
・サブスク:会員数は7、8%減。来店回数は下がらずでした。

●サブスク導入前と導入後の来店頻度の変化はありましたでしょうか?
・導入前:1〜2回/月(20日に1回の来店)
 ※レシートクーポンで来店頻度を計測
・導入後:3〜4回/月(7日に1回の来店)
 ※favyサブスクの分析機能を確認

サブスク最高利用回数(月)は何回でしょうか?
24回です。

●サブスク会員と非会員の客単価の違いはありますでしょうか?
変わらないです。
会員費を含むとサブスク会員の方が高いです。

会員と非会員の利益率の違い
ほぼ変わらないです。
現在の会員券の内容で始めて減価率に影響が出るようであれば内容の見直しも考えていました。

会員数を増やすコツは?
・POPやホームページ、Googleマイビジネスなどとにかく目につくところにサブスクの案内を設置する
・導入までの流れをシンプルにする(キャンペーンなどにすると分かりにくさが生まれる)

エリアによってサブスクの導入率は違いますか?
中央値の店舗を100%とした時±30%くらいの違いがあります。
住宅街にある店舗より、オフィス街にある店舗の方がサブスク導入率が高い。
オフィス街だと週5回のランチタイムの中で週に1回利用していただいている。(ランチを少しでも安く食べたいという気持ちから。)

お酒のサブスクがいいの?食事のサブスクがいいの?

・何個会員券を作成してもサブスクツール代は同じなので色々作って試すのが良い。
・アルコールはどこのお店でも同じなので他店舗との違いを出すために餃子にしました。

最後に高橋様から一言
飲食サブスクという言葉もっと一般的になって飲食サブスクのシェアを広げて利用者を増やしていきたい!

■オフライン参加者限定の様子

画像4

画像5

画像6

14時から16時30分までとたっぷり高橋社長からノウハウを頂戴することができました❗
参加者のアンケートも大満足という回答がほとんどで良かったです。

ウェビナーは毎月開催しておりますのでぜひご参加下さい!

高橋様、福しんスタッフの皆様、ウェビナーに参加いただきました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

■サブスク無償提供について

サブスクシステムの無償提供の申込期間を延長 (1)

緊急事態宣言の延長に伴い、「favyサブスク」無償提供の申込期間を3月21日(日)まで延長しております。是非ご活用下さい!

詳細・問い合わせ・お申し込みはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?