見出し画像

<本気スイッチ、押されました>

変な事を言う様ですが、私、今までの人生でお金に困った事が無いんです。

シングルマザーになった時も、翌月から就職が決まったし。
占い師が脳梗塞で倒れて稼ぎ頭が突然居なくなった時も、降って湧いた様にお金が出てきた。

こんな感じで、仕事に就けないとか生活費がないと言う状態になった事がないんです。
当時の私にはその環境が必要だったんだと、今だから分かる。

乳飲み子を抱えて、不登校の息子が家にいる状態で私が外に働きに出るなんて出来なかった。そうしなくても生活できる様に天の計らいでしてくれていた様に感じます。

それが今、本来の私を生きる事を決め、本来の私はたくさん愛されたいんだと気付いた日に、『本来の私の”本気”を出して良い』と許可が下りた様な出来事が起きました。

今まで何の不自由もなく使えていたお金が、「これ、あなたのお金じゃないですよ。そろそろ返してくださいね」と言われる様な事が、突然起こりました。

私の元にやって来たと思っていたお金は、私の物じゃないと言う現実をハッキリと知らされたと言う方が合っているかも。
その現実は当然過ぎて反論の余地が無いんですもの。
「そう、、ですよね」としか言い返せない。

まぁ細かい事は置いといて、私はその出来事のお陰で、本来の私の気持ちに向き合う覚悟ができたんです。

私、自力で必要な額を全然稼げていない。
ヤバイ!本気出さなきゃ生活していけない!

「稼げない自分」が本当は嫌。
本当はバリバリ働いて稼ぎまくりたい。
負けるのが怖くて勝負から逃げていたんです。負けず嫌いだから。

この気持ち、結婚して養ってもらう側を経験してからずっとあったかも。

どうして本気出さないのかも分かるの。
私が本気出したら、家庭を顧みなくなるから。

私は稼ぎ頭だけど、母親でもある。

このバランスを取る為に、本気スイッチを入れられなかったというのも理由の一つなんだよね。


じゃあ、これからどうしよう。

本気スイッチを入れながら、家庭を回していく方法を考え始めています。
まだどうなるか分からないけど、少しずつ新しいルーティーンを入れていき、子供たちや周りの家族に慣れてもらうつもりです。

まず、第一弾として、、、、、

今週末、一人で一泊旅行に行ってきます!!

子供の用事じゃなく、只々私を満たす為の旅行です。もちろん、子供全員を残して旅行に行くなんて初めての事。
でも、サクッと決断していました。

子供たちの事を信頼できている自分を確認できて、なんだか嬉しい気持ちになりましたよ✨
息子1には、初の"親代わり"任務としてミッションを与えました。

Mission1.息子2を朝9時までに保育園へ連れて行く。

これね、そんな大変じゃないと思うでしょ?
息子1にとっては、かなりハードな事なんです。
だって、ここ数年、朝起きたことがないから。

息子1の生活は、昼近くに起床して1時半迄に登校。夕方まで学校で勉強して19時頃帰宅。からのPCゲームで一人の世界🎮

なので、当たり前の9時までに保育園に送るなんて、彼にはハード過ぎる内容なんです。
けど、やってもらいますよ 笑

絶対できない事じゃないから。

兎に角、9時までに保育園連れて行けば、他はどうなってもいい。
また寝てもいいし、起きる自信がなければ徹夜して起きててもいい。

息子1のミッションが成功するか、そして、どうやって挑むのか、今からとても楽しみでなりません。

こうやって家族は変化、成長していくんだな、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?