見出し画像

たくさんほしい。でも本当はいらない。

フリーランスになってから、仕事を選んでやったり、なんならやらなかったりしているので、確実に収入が減っている。

お金が減ってきて「不安。。」と思うことが増えてきた。
でも、なにがそんなに不安かというと、衣食住環境が保てるかどうかだけなのだ。

とくに住環境。
月に何万円も家賃に当てている。
月の支出の半分は家賃。

このままだと、いつまで東京で一人暮らしできるのかなぁ、と考えてしまう。
でも、そんなに東京でずっと一人暮らししたいのか?なハテナも生まれてくる。

別に東京に住んでなくてもいいよね。とか。
フットワーク軽く、いろんなところに行ってみたい。とか。

思っていたはずなんだけど、自分でどんどん自分を重くしてしまっていたように思う。

特に、わたしは自分が死ぬときには、自分の作品は全部大切な人の手に渡っていてほしいし。身の回りのものもなるべくない状態で死にたい。
いつのまに、こんなにものを保持しようとがんばっていたんだろう。

お金で買えるもの、保持しておくものはたくさんあるけど、なくても別に大丈夫なんだろうな。

食べるものに困るのは悲しいから、美味しいものが食べられて、安心して眠れる場所があれば、それでとても幸せなんだと思う。

自分のてのひらに収まる分の幸せを大切にして、余分なものは持たないように。

たまに、心の断捨離もしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?