スマブラ初VIP到達までの道のりとゲームをどう楽しくプレイ出来るか

・自己紹介
どうも初めまして。Yoshiと言います。私は、去年の4月ごろからスマブラSPを本格的にやり始めました。
・このゲームの出会い
元々スマブラ自体、友人宅に遊ぶ時に少しだけしかしてなくて、言えば初心者同然でした。本格的にプレイしてみようと思ったのは友人から誘われて実際にプレイした際に、とても楽しくて自分のよく知っているキャラが沢山いるゲームだったからです。  
・クラウドとの出会い
今では80キャラ近くいるゲームですがその中で使ってみようと思ったキャラがいます。それはFFシリーズのクラウドでした。最初はただクラウド自体を知っているからと言った理由と技が強いと言う本当に初心者のイメージだけで触り始めました。当時の私は、スマブラの基礎は全くわからずただクラウドが強いからすぐに慣れるだろうといった簡単な考えだけで触っていました。そして、オンライン対戦というものがあるのを知り友達とやる時以外はオンライン対戦を少しずつしていました。
・最初の挫折と窓の出会い
結果としては当時のVIPボーダーは今と比べるととても低い数字でしたが私は初心者ということもあって負けが続き覚えている限りでは14万まで下がっていました(笑)
そこまで下がってしまったクラウドをこれから極めるにはどうすればいいのか自分なりに考えた結果、とりあえずオンライン対戦は一旦停止をしてトレーニングモード等でその頃全部のキャラと対戦をして各キャラごとの動きを見てそれに対してクラウドがどう動けばいいかを試しました。ただ相手もCPUなので実際のオンラインとなるとやはり行動が違う訳で悩んだ時にスマブラを勧めてくれた友人からDiscordのサーバーでスマブラのグループがあることを知りそのサーバーに招待させて頂きました。そこのサーバー(以降、窓表記)に入らせてもらった時にスマブラの基礎をわいわい話をしながら教えてもらい、私自身誰かと喋るのはとても好きだったのですがこういった経験は初めてだったのでとても楽しかった記憶があります。
本題に戻って、この窓に入り始めてまずクラウドをどういう風に使えばいいか、どうしたら強くなれるのかをこの窓のメンバーさんに色々と聞いた結果、Yoshiさんは同じ技を振りすぎて撃墜までに時間が掛かっています。といった説明を受けました。確かに当時の私は、クラウドのクライムハザードという技が強いというだけでそればかり振ってしまっていました。
スマブラには同じ技を振り続けるとOP相殺と呼ばれるものが発動するので撃墜するにはOP相殺を掛けないように色々な技を出しながら行動しないといけないんです。しかし、当時の私はそれすら知らない状況でプレイをしていたのでそこで始めてボロボロに負けていた理由に気づくことが出来ました。
・プレイの見直しの成長結果
それから自分自身のプレイの見直しとYouTubeなどでクラウドの強みと弱いところの勉強を毎日のように見て時間のある時は窓で募集をかけ対戦してもらいました。長い時でそこの窓で12時間くらい対戦してたと思います(笑)それくらい当時はスマブラに没頭していました。
そして気づけばほぼ毎日窓に顔を出してプレイ時間は増えていき、気づけばスマブラしかしていない日々が続いていました。
その間の結果としてはオンライン対戦ではVIPボーダーの修正が当時あり、14万だったのが200万程の修正を受け、そこから新たにクラウドとのオンライン対戦が始まりました。
とりあえず、自分なりに練習した事と窓で教えてもらったことを軸にプレイしてみると前の負け続けていたのが嘘みたいに勝てるようになり、調子がいい時は20戦ほどして勝率は8割を越えていて、その時は世界戦闘力が上がっていくのがすごく楽しかったです。
・2度目の挫折と反省して気づいた事
ただ、すぐにVIPに行けるわけでは無くどうしてもさまざまな壁というものが存在してしまい、戦闘力を上げたり下げたりの繰り返しが始まりました。その時にふと頭によぎったのはVIPに早く入れたいと言う思いや、下げすぎた時の焦りなどでした。プレイ時間が多ければ多くなる程スランプの時間も増えて自分はこのゲーム本当に合っているのかという不安がありました。
そう思い始めた時に窓の人に相談した時に、まだそういうことを気にしている場合では無い事と本当に楽しくプレイしてるのかと言われて気づけば自分がゲームを楽しくプレイするという気持ちを忘れてしまっていたという事に気づけました。
それからは、また、1から楽しくプレイする事と、オンライン対戦をする時は負けたら終わりにするようにプレイする様に心掛けました。
・反省後の目標と最終結果
それからは、月毎に目標を立ててどれくらい上げるといった事や、窓の人に勝てるようにと言った目標を立ててプレイし始めました。
目標を立ててからは、プレイ時間はみるみる増えて窓の人にも徐々に勝てるようになり、そのおかげで2021年10月末にようやくクラウドがVIPに入れる事が出来ました‼︎ようやく自分が強くなれたんだなと言う事が実感できてとても嬉しかったです。
・これからの自分の目標
これからの目標としては今現在の魔境と言われるボーダーをクラウドと共に達成させる事とオフでの大会やイベントなどに参加できたらと思っています。
・最後に
最後に私がスマブラとこの窓に出会って本当に良かったと思うことは、当時の自分は何かやり遂げたいと思うことは無い人間だったのですがスマブラに出会い窓の人達に出会い初めて目標を作る事が出来てとても感謝しています‼︎
ゲームというのは特に対戦ゲームになると勝ち負けの世界なのでどうしてもイライラしてしまう部分などがあると思うのですが、その場を作った人に迷惑をかけるのはダメだと思うので、楽しくプレイ出来ればお互い仲良く出来るものだと思っています。
これからもっとゲームを多くプレイする人が楽しくプレイするには喋りながらでもいいし、面白い環境でするのが1番いいのではないかなと私自身はこの経験を活かして言いたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?