【千葉・君津】週末に手軽に行ける千葉、湖畔イタリアンと豪華海鮮旅館

外出自粛もようやく終わろうとしている今日この頃、東京圏から近場にということであれば、内房もお勧めの場所の一つです。

この時の旅行は市原や木更津という超近場、通常であれば日帰りするところ、魅力的な宿があったので敢えて1泊。美味しいもの食べて、運転疲れもなくゆっくりと観光できたんですよね。

1日目:高滝湖畔でピザ、美術館でまったり

移動時間が短いのであくせくせず。まずはランチからと、高滝湖畔に向かいます。湖畔の景色を眺めながら、イタリアンとワインを楽しみたいと思ったんですけど… 運転しなきゃいけないので、仕方なく我慢。

グッと千葉市方面に戻ってきて、上総国分寺・国分尼寺跡を見学。国分尼寺は、ここが全国一の規模だったとは知らなかったな。
 チーバくんの写真撮影隊に遭遇したりと、様々楽しめた場所でした。

そして宿は木更津と富津の間にある「旅館かわな」。豪華な海鮮料理、個性的な風呂の数々と、ショートステイでのくつろぎを志向した素晴らしい宿でした。

1日目のルート、アクアライン経由だと、羽田から高滝湖までは車でわずか40分程度でした。

2日目:東山魁夷が描いた風景を眺めて

朝起きて宿の近所を散歩、お腹を空かせたところで、昨夜同様に美味な朝食を堪能。思わず食べ過ぎてしまうので、健康にはいいんだか悪いんだか…でもたまには、心の健康のためには、まぁいいか。

天候が今一つだったし、翌日は仕事なので無理はせず。九十九谷で東山魁夷の「残照」のモデルとなった風景を見て、ランチは木更津アウトレットにて。

2日目のルート。今回は九十九谷までしか行きませんでしたけど、その先にも魅力的な観光地はたくさんありますよ。

最後に

以上、1泊2日の市原・木更津グルメ旅でした。最後までお読みいただきありがとうございます。

土日のみの週末でも、疲れることもなくゆったりと心癒すことができる近さ。上総国国分尼寺も想像以上に面白かったし、こんな旅の楽しみ方もあるんですね。

千葉の記事リンク集

房総の観光地については、以下の記事もご覧頂ければ幸いです。