見出し画像

【東京・墨田区】向島百花園の萩のトンネルついでに、隅田川七福神を巡ってみよう

悩み事は、散歩して忘れるのが一番。まあちょっと外へ出てみたまえ。ほら、悩みごとなんか、翼が生えて飛んで行ってしまう。

Dale Breckenridge Carnegie

 向島百花園で萩のトンネルを観ることができるのは9月中旬。そんな情報をどこで仕入れたのかは全く覚えていないものの、是非観てみたいとこのエリアを歩いたのは10年前のことでした。
 京成関屋駅をスタートして、最終的にはスカイツリーまでのウォーキング。2回に分けてご紹介していこうと思います。


東京大空襲の傷跡、多聞寺から七福神巡りスタート

 向島百花園の最寄り駅は東武スカイツリーラインの東向島駅。家からだと乗り換えがあって面倒だなと、京成関屋駅から歩いてみることにしたんです。
 向島百花園には隅田川七福神の福禄寿があり、他は百花園すぐ傍の白髭神社、隅田川上流の多聞寺、下流の長命寺、弘福寺、三囲神社。よし、季節外れではあるものの、ついでにこれらも巡ってみようか。ということで、京成関屋駅からまず向かった先は多門寺。

この門は空襲で焼けなかった区内最古の建造物

ここは七福神の毘沙門天、像がある訳ではないのでお参りだけしてと。ここから歩いて30分弱の向島百花園を目指します。


百花咲き乱れる向島百花園の「萩のトンネル」

 向島百花園に到着、まずはメインの萩のトンネル。

全長30mと言いますけど、咲いている部分はその2/3というところ
アーチいっぱいの萩の花を潜り抜けるのは気分がいい

 百花園というぐらいなので花は数多。これをゆっくりと鑑賞して危うく七福神巡りを忘れそうになったものの、福禄寿の石碑が入口近くにあって何とかセーフ。


超お得、絶妙サイズのハムカツにフゴフゴ

 お次の白髭神社は歩いて2〜3分程度。

小規模な神社ながらも創建は西暦951年、歴史あるのは間違いなし

 この神社が七福神に選ばれたのかというと、寿老人に該当する神社仏閣が無く白髭が老人を連想させたからなんだそうです。

 さて、ここでおやつタイム。

ハムカツが3つも入っていて108円って超安かったけど、10年経てば値上がりしているんでしょうね

『デリカぱくぱく 向島店』というお店で買ったハムカツ。一口サイズが私の上顎裏、歯の内側にピッタリサイズ、見事にスッポリ挟まってフゴフゴ。歩きながらじゃ外せず、最後は指を突っ込んで外さざるを得ずという大失態でした。


 なんていう失敗談で今日の記事はお終い。 この続きは来週アップしますので、どうぞお楽しみに。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?