松本芳郎

コーディングばかりやってるデザイナーです。 時々、趣向を変えたものも書きます。

CSSの設計に関する雑記

CSSはとても壊れやすいです。 この問題を克服するための手段として、クラス名やディレクトリ構造に対して運用ルールを設けるといった手段が取られてきました。 機械的なル…

2018年をぽろぽろと振り返る

2018年の始めに僕は今年の抱負を掲げておりました。その抱負をもとに、今年を振り返っておこうと思います。(注: 中盤からグダグダです) 下のリンクは、ほとんど更新して…

感覚を伝えるとは読み手の体験を参照すること

4年前に出会って以来、ずっと好きな文章がございます。 この文章をもとに、感覚を伝える文章 というを考えてみました。クリスマス・イブですし。 ぼく かえる みつけた …

夕焼けとくじら

地元の駅は、ちいさい割に利用者が多い。 その駅舎は、老朽化と利用者の増加のため再開発中である。数年前から解体と施工が始まったが、外観からは未だに全容が掴めない。 …

Sketchで "インラインSVG" 用のアイコンを作成するときの注意点

Sketchで作成したアイコンをインラインSVG※で使用した時に、ブラウザ上でアイコンの表示が壊れてしまったことがありました。 その時の経験を踏まえて注意点をメモしておき…

海外のデザインシステムに見る、気になる実装 〜 SassのMixin`exports` 〜

デザインシステムは、IT系サービスのトレンドとして注目を集め続けております。そんなデザインシステムですが、世間で言及される内容は、デザインシステムの役割や意義、内…