見出し画像

【百年ニュース】1921(大正10)7月10日(日) ユーニス・ケネディ・シュライバー誕生。第35代米国大統領ジョン・F・ケネディの4歳下の妹。またロバート・ケネディ司法長官の4歳上の姉。1968知的発達障害者が成果を発表する競技会スペシャルオリンピックスを創設した。2009没,享年88。

ユーニス・ケネディ・シュライバー(Eunice Mary Kennedy Shriver)が誕生しました。

ユーニスはアメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン近郊ノーフォーク郡にある町ブルックラインで、実業家のジョセフ・パトリック・ケネディ・シニアとローズ・エリザベス・フィッツジェラルド・ケネディとのあいだの9人の子供のうちの5番目の子供、3女として生まれました。

すなわち第35代米国大統領ジョン・F・ケネディの4歳下の妹であり、また同時に司法長官だったロバート・ケネディ(あるいはボビー・ケネディとも呼ばれますが)このボビーの4歳上の姉でもありました。

ユーニス自身は1953年にアメリカの外交官だったサージェント・シュライバーと結婚し5人の子供をもうけました。ユーニスは慈善家として知られ、特筆すべき業績として、1968年に知的発達障害者が成果を発表する競技会であるスペシャルオリンピックスを創設しました。

なおユーニスの5人の子供のうち2番目の子供で、唯一の娘であるマリア・シュライバーは1986年に俳優のアーノルド・シュワルツェネッガーと結婚、4人の子供をもうけました。さらに言いますと、マリアとアーノルドの娘でありますキャサリン・シュワルツェネッガーは、2019年に俳優のクリス・プラットと結婚。昨年2020年の8月には二人に娘のライラが誕生しました。

アーノルド・シュワルツェネッガーに初孫が誕生、おじいちゃんになる、というニュースで報じられていたのを御覧になった方も多いかも知れません。昨年生まれたばかりのライラちゃんですが、キャサリン・シュワルツェネッガーがインスタグラムで写真をアップしており、すくすくと育っている様子が見てとれます。サングラスをかけた赤ん坊の写真が非常にかわいいのでURLを貼り付けます。My Little Koala Bear of Love(私の愛しい小さなコアラちゃん)と書かれています。

さてそのライラちゃんから見ると、ひいおばあちゃんになるユーニス・ケネディ・シュライバーですが、2009年に生まれ故郷マサチューセッツ州の海辺の街ハイアニスにありますケープコッド病院で亡くなりました。享年88でした。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


よろしければサポートをお願いします。100円、500円、1,000円、任意のなかからお選び頂けます。いただいたお金は全額、100年前の研究のための書籍購入に使わせていただきます。サポートはnoteにユーザー登録していない方でも可能です。ありがとうございます。