見出し画像

【百年ニュース】1921(大正10)5月11日(水) のちヒトラー内閣で外務大臣を務めるヨアヒム・フォン・リッベントロップに長男ルドルフが誕生。ヨアヒムは前年ヴィースバーデンの裕福なシャンパン醸造家の娘アンナ・ヘンケルと結婚し5人の子供をもうけた。長男ルドルフはのち親衛隊で騎士鉄十字章の叙勲。

のちヒトラー内閣で外務大臣を務めるヨアヒム・フォン・リッベントロップに長男ルドルフが誕生しました。ヨアヒムは前年ヴィースバーデンの裕福なシャンパン醸造家の娘アンナ・エリーザベト・ヘンケルと結婚、ルドルフを筆頭に5人の子供をもうけました。長男ルドルフはのち親衛隊で戦車部隊で戦功をあげ騎士鉄十字章の叙勲されます。

長男のルドルフ・フォン・リッベントロップは、父ヨアヒムが駐英大使であった1937年、ロンドンのウェストミンスター・スクールで学びました。クラスメートだった俳優のピーター・ユスティノフによれば、制服のモーニングコートとシルクハットは同じだが,折り襟に鍵十字がついていたといいます。

ルドルフの父ヨアヒム・フォン・リッベントロップが1938年にドイツの外務大臣に就任すると、前任者ノイラート外相の対欧米穏健・親中国政策から、対欧米強硬・日独伊三国同盟へと舵を切りました。戦後ニュルンベルク裁判で死刑判決を受け、1946年に死刑執行第1号となりました。遺灰はコンヴェンツ川に散布されました。

ヨアヒム・フォン・リッベントロップとその家族2

ヨアヒム・フォン・リッベントロップ

ルドルフ・フォン・リッベントロップ

ルドルフ・フォン・リッベントロップ3

ヨアヒム・フォン・リッベントロップ5

00松岡洋右とリッベントロップ

03ヨアヒム・フォン・リッベントロップ2

02ヨアヒム・フォン・リッベントロップ4

01ニュルンベルク裁判

04ヨアヒム・フォン・リッベントロップ3


よろしければサポートをお願いします。100円、500円、1,000円、任意のなかからお選び頂けます。いただいたお金は全額、100年前の研究のための書籍購入に使わせていただきます。サポートはnoteにユーザー登録していない方でも可能です。ありがとうございます。