見出し画像

これから英文法を学ぶ人におすすめ『プラチナ講義』でTOEIC対策!

2021年8月15日

甲子園見てますか。高校球児が歳下だと未だに信じられない、2021年夏です。

ビビッとくる英文法の参考書を見つけました。

濱崎潤之輔著『TOEICテスト英文法プラチナ講義』です!

こちらは、 TOEIC対策に特化した英文法の参考書で、英語学習初心者にもとっつき易いものになっています。

本書の構成はこんな感じです。
◼️ Chapter0:はじめに頭に入れておくこと
◼️ Chapter1:名詞の基本的な使いかた
◼️ Chapter2:単数と複数
◼️ Chapter3:名詞の修飾
◼️ Chapter4:動詞で気をつけるべきこと
◼️ Chapter5:動詞や文を修飾する言葉
◼️ Chapter6:つなぐ言葉
◼️ Chapter7:語彙問題で狙われる語句

1日1章ずつやっても一週間程度で終えられる内容で、TOEIC part5とかの対策に役立ちそうです。あの人気問題集「文法特急」と比較すると、本書は問題数が少なく解説が多めです。

とはいえ、端的にまとまっている分この本1冊だけで全ての英文法がカバーできるというものではなく、深堀りしたい箇所は別冊(クラウンとかフォレストとか)で確認しようと思っています。

何周か回したら改めてレビューしようかと思います。


Amazonなどでサンプルもみれるのでリンク貼っておきますね。

ちなみに、僕は単行本版で買ったのですが、正直Kindle版でもいいかもしれません。


【取り組み報告】
・8/11: 金フレ(451〜700)一周目、プラチナ講義chapter3
・8/12: 金フレ(451〜700)二周目、プラチナ講義chapter4
・8/13: 金フレ(451〜700)三周目、プラチナ講義chapter5
・8/14: 金フレ(451〜700)四周目、プラチナ講義chapter6

【最近学んだ英単語】
・revenue:[名]収入
・biography:[名]人物紹介、伝記
・substantial: [形]かなりの、頑丈な
・supecify:[動]明確に述べる、明記する
・partial:[形]部分的な、一部の

金のフレーズ、400超えたあたりから聞いたことないのが増えて厳しい…
451〜900でやったら挫けそうだったので、451〜700に小分けしました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?