見出し画像

ルールと健康チャンス

エスカレーターでは歩いてはいけない!
というのが正しいようだ。

しかし、どうしても歩いてしまう。
理由は、あの速度だと、どうしてもガマンできないからだ。
関西人特有のいらち精神だなあ。

「せまい日本、そんなに急いでどこへ行く?」というフレーズがあったが、まさにこれなんだろうなあ、大袈裟に言うと。
エスカレーターで歩いたところで、たいした時間を短縮できるわけではない。
気分的なものだ。
慣れることで、イライラから解放されることになるかもしれないから、乗ったら止まるだな。
たいした時間のメリットはないのだから、止まって成り行きにまかせればいいじゃあないか。

右、左とやたら車線変更をしながら走り去る車が、いつのまにか横に並ぶことがある。
「結局急いだところで変わらないやろ!」とドライバーに言ってやりたい、言わないけど。
つまり、結局は無駄なんだよなあ。

そう考えると、エスカレーターを歩くなんてことにこだわってどうするのだ。
乗るのなら止まるだ。
 
実は、今日エスカレーターを歩いてつまづいた。
下手したらこけて怪我をするところだったぜ。
なので、今自分に言い聞かせている。

もちろん、階段があれば階段で決まり!
健康チャンスだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?