1ヶ月おめでとう🎉

赤ちゃん誕生から1ヶ月。

今日は妻が朝から歩けないほどの目眩に見舞われ、
医師から薬を飲んで安静にするよう指示がありました。
疲れもあると思うので、数日は授乳も控えて搾乳にしてみてはとのこと。

電動搾乳機は購入していましたが、産科は電動搾乳機を推奨しないスタンスのため、搾乳の方法は教えてもらってません。

とても授乳できる状況ではない。
しかしおっぱいは張って痛い。

そこで市の助産院リストから
訪問いただける助産師さんに来ていただくことにしました。

助産師さんから、体への負担が少ない
添い乳という方法を提案いただきました。
この方法ならかなり妻も楽なようです。

ついでに、オムツや抱っこのことなど基本的なこともレクチャーいただけました。

ホントに助かった。
地域の助産師さんってホントに重要だと感じました。

夜には妻も少し回復したので、
生後1ヶ月の記念写真やオムツアートを撮影することもできました。

授乳ってホントに体力使うから
これからは添い乳を取り入れながら
定期的にマッサージして疲れの軽減に努めていこう✨