見出し画像

木材のオーガニック成分で床下抗菌・防カビ

岐阜飛騨高山の各地でも豪雨の被害がありました。幸いにもこちらでは亡くなった人がいなかったのが、せめてもの救い。九州各地での被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

画像1

知り合いの住まいも床下浸水の被害を受けましたが、谷の水が行き場を失い貯水。床下に入り込んだ水は、隣の田んぼの土が混ざったぐらいで、比較的綺麗な水でした。とにかく出来るだけ畳の下の板を切り、作業をしやすくしたのが良かったようです。水も吸える掃除機で一緒に細かい泥も吸えたし、スポンジによる人海戦術(床下に潜る)により、床下はご覧のような様子で済みました。

画像2

サーキュレーターで床下の空気を動かし乾燥を早めながら、合わせて用意したのが抗菌成分をもつ木材のおが屑を詰めた袋。

画像3

抗菌成分が自然に放散され、効果はおよそ3ヶ月ほど。12個ほど用意して、各所に設置してきました。

画像5
画像5

行政から消毒薬が配られるようですが、どうしてもケミカルなものなので人体への影響が心配です。このようなオーガニックな成分なら安心。これも私が考えるキュア ファニシングの一つです。


飛騨高山の森林資源を有効に活用するための研究や活動をしています。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。