見出し画像

九死に一生を得る

この間の日曜日 埼玉県の叔父の家に行ってきた。
埼玉県といえど群馬県境にあるところ。

東京からは片道80km。
高速道路をつかっても1時間超。

中間地点にあるサービスエリア(SA)で必ず1回は休憩をとる。

往路は渋滞もなくスムーズなのだが、復路は必ず渋滞する。

叔父の家からの帰り、案の定 渋滞してたので、最寄りのICから2つ先のICまで下道で走った。
そこから先のICまで約1時間位車で走ったかなあ。

迂闊だったのが、1時間も車で走ったので、どこかで休憩すればよかったものの、そのままICより高速道路にのった。

車が止まるほどの渋滞ではなかったが、ノロノロでした。

もう少しで中間地点にあるSAで休憩と思っていた矢先・・・。
気づかなかった。

SAの入り口からの車列が後続まで続いてる。
最後尾を過ぎたあたりで気づいた。

割り込むわけにもいかず、スルーして次のパーキングエリア(PA)を目指す。
渋滞もSAを過ぎたあたりから解消され、20分で次のPAへスムーズにたどり着いた。
(渋滞もなければこの時間で余裕で家に着いてた)

そこで、トイレ休憩とタバコ休憩。

いつもの休憩スポットのSAで休憩できなかったのは流石に焦りましたね。
そのまま渋滞だったらトイレが間に合わなかったかも・・・。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。