見出し画像

サプライズ

今月の19日。今年も『両親に感謝する日』を迎えた。
父は5年前、母は半年前に他界している。
なので、両親ともにいない初めての『感謝する日』を過ごした。

私が家を建て、同居するようになったのが15年前。
つい先日のように憶えてる。
結婚をしてから同居するまでは、休日になると家族で実家へ行き、一緒に食事をしていた。
平凡だけど、とても仲の良い家族だった。

15年間の中で色々な出来事があり、気がつげば父も、母も、愛犬アンもいなくなった。
だけど、私の人生はまだまだ先へと続いているし、
『両親に感謝する日』はこれからも、続いていく

『お父さん、お母さん、ありがとう。今年も一つ歳を重ねました。
 これからも健康で、元気で楽しい毎日を過ごしていきます!』

今年の誕生日は、世間で言う区切りの歳。
会社の同僚や仲間たちから、すでに幾つかお祝いをしていただいていた。
本当にありがたい。心より感謝している・・・

そして、先週の土曜日。
この日は主催する異業種交流会『Heart&Dream』の定例会開催日。
17時から学びの時間がスタートし、17人が一緒に学んだ。

今回は地域記事を書いているライターさんが講師。
今の時代、発信することは必須
キャッチコピーの大切さや、継続するための方法など、多くのヒントを教えていただいた

勉強会の後には懇親会。
美味しい料理とお酒をいただきながら、仲間たちと楽しい時間を過ごす。

サプライズ!!

心臓が高鳴った。
まさかこんな素敵なサプライズが待っているとは、思いもしていなかった。

『おめでとう!』という声と共に、お花を手渡された。
驚きの中で、鮮やかな色が目に入ってきて・・・
まだそんなに飲んでいないお酒、一気に酔いが回った感じ。

今日はあまり飲まないつもりだったけど、この瞬間、リミッターが外れた

悪戯っぽい、ニコニコ顔で大きなケーキが運ばれてきた。
だけど私は、きっとその上を行くニコニコ顔だったかと思う。

さらに驚いたのは、ビデオメッセージまで用意してくれた、ってこと。
その日に参加できない方にまで、連絡をして撮っていただいたとのこと。
すべて私には内緒で、5月頃から計画していたみたい。

冗談じゃなくこの瞬間、『俺って幸せな男だな』と感じた。

ろうそくに火がつく。仲間たちの歌声が部屋に響き渡る。
『ハッピーバースデートゥーユー・・・』
その歌声は私の心に深く刻まれた。嬉しかった。

『ありがとう』そう小声で言いながら、
そっと息を吹きかけると、ろうそくの炎が消える。
拍手が沸き起こった瞬間、なんとも言えない幸せ感がやってきた。

ビデオメッセージが始まる。画面に映る仲間の顔。
本当に、一人一人の言葉が心に染み渡った。
みんなの愛を感じて、心が満たされて。
喜びと感謝の気持ちでいっぱいになった。『嬉しい』

この瞬間、この場所、そしてこの仲間たちと過ごしている今が、
『私のタカラモノ』なんだなと思った

(※定例会の中にシェアタイムがあり、今のお題は『私のタカラモノ』)

この幸せな記憶は、きっと一生涯、忘れることはないだろう。
そう思う。

温かい気持ちになる。自然と顔がほころぶ。
嬉しい、ありがたい、俺って幸せ者。

それもね、両親が私を生んでくれたから味わえているんだ。
『両親に感謝する日』

ありがとう。

今日も読んでくれて、ありがとうございます。
感謝です。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?