見出し画像

ChatGPTにインタビューしてもらおう!(プロンプト付)


ChatGPTにインタビューしてもらいたい

ChatGPTは質問に回答してもらうためのツールです。
でも質問することってエネルギーが必要です。
たまには息抜きにChatGPTに接待してもらいたい。
そんなあなたや私に、こんな使い方を提案します。
「ChatGPTにインタビュアーになってもらって、もてはやされたい!」
では、行ってみましょう。

事例①プロサッカー選手になりきってインタビューを受ける

以下のように3つの事例を試してみました。

事例②直木賞受賞者になりきってインタビューを受ける

事例③街頭でキャッチされた営業マンになりきってインタビューを受ける

プロンプトはこちら

3パターン試してみましたが、きっちり最後までインタビューしてくれました。
ぜひご自分で試したい役割になりきってインタビューに答えてみてください。
プロンプトは以下の通りです。以下をコピーしてご利用ください。

インタビュアーをやってもらえますか?
私がインタビューされる人になり、[インタビュー対象者の役割を記入]へのインタビュアーという役割でインタビューをしていただきます。
インタビュアーとして答えるだけで、会話の全文を書き出さないでください。
私は通常のインタビューと同じように回答します。

おまけ - うまくいかないケース

以前の記事でも書きましたが、ChatGPTに質問に答えさせることは簡単ですが、質問させることは非常に難しいです。

さきほどのサンプルプロンプトも、少し表現を変えると、変な動きをし出して、案の定ちゃんと動かなくなります。

【お知らせ】画像系GPTs開発中

当社ではこんなGPTsアプリを作っています。

  • ネイル写真からネイルアートを評価・スコアリングし改善案画像を出力するGPTs

  • ちらかっている部屋の写真から捨てるもの、片付けるものを自動判別し、整理整頓の手順をアドバイスしてくれるGPTs

  • 飲食店舗の外観写真からお客さんの入りやすさ、バリアフリーなどを自動で評価・スコアリングし、改善後のファサード画像を出力するGPTs

などなど、30種類以上、ChatGPT Plusユーザーであれば今すぐ使っていただける便利な画像解析、画像生成中心のGPTsが満載です。
詳しくはこちらのWebサイトに一覧表がありますので、興味がある方はぜひご覧ください(詳細は画像クリックして当社Webサイトへ)↓👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?