見出し画像

キャリアについてのお話し

早期転職を推進する企業が年々激増している。同じように副業解禁の動きも活発になっている。みずほ銀行が最近になって副業を解禁したニュースが世間を騒がせたが、10年前の常識が現代では通用しない世の中になってきた。とはいえ高度経済成長期から時代の転換を迎え、成長を前提とした計画を現実的に会社が描くなら、早期転職のシナリオもある意味想定内と言える。

人生の大部分を占める「仕事」の価値観が大きく変わろうとしている。日本で長い間当たり前とされてきた終身雇用が終わりを迎え、今後我々は仕事をどのように定義すべきなのだろうか?

セカンドキャリアやパラレルワークといった今までの会社に所属する社会人にとっては聞きなれないような言葉が当たり前に使われる時代になった。

多くの会社員にとっては自らの人材価値は社内評価であり、比較対象は社内の同年代だったかもしれない。しかし今や本質的な市場評価は社内ではなく社外にある。自らが社内評価や社内の人事制度に依存せず、キャリアデザインを求められる時代になってきている。

そういう意味ではパラレルワークの推進って、企業にとっては個人に対するキャリアデザイン支援という名目も立つし、あわよくば会社に還元してくれる可能性もあるし、良いことも多いよね。もちろんデメリットもあるけど。

本当に世の中の常識が日々変わるなか、経営者としてはもはや今の事業でどの程度収益を残しているかよりも、こんな時代に適応できる組織をどれだけ作れているかが重要になっているな~と日々感じます。

#COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?