見出し画像

死にたいっていうか、死んでからどうなるか明確にしたい

そんだけ。

病んでないよ。めちゃくちゃ健全な精神(2日に1回はオナニーするくらい)と、ちょっと不健康な肉体(毎日のオナニーは最近しんどいくらい)で、たまに思う。

いま「いいことしよう」と思うモチベって、死んだあと天国に行くためってのがけっこうでかいんだよね。

もちろんいい人に見られたいとか、普通に気分良くいたいからとかもあるんだけどさ。じゃなきゃ、やってらんないじゃんとか思うわけさ。

いいことやっても見返り全然ないんだよな。


大学時代の知り合いがポケカの転売で稼いでるらしい。

毎日真面目にせっせと働いてる俺なんかよりずっと稼いでるみたい。先月の利益200万超えたって、わざわざLINEの一言に表示してた。

久しぶりにプロフィール見たからいつの情報か知らないけど。

悔しいけど羨ましい。単純にやっぱりお金あると心の余裕が違う。俗物こそ金じゃない心だとか言うけどさ。金がなくても生きていけるけど、金がないと生きる意味感じないよ。


親鸞聖人は歎異抄で「善人なおもって往生を遂ぐ いわんや悪人をや」って言ってたよねえ。

善人ですら往生できる(天国に行ける)んだから、ましてや悪人なら尚更だ、って意味らしい。

一見意味不明っていうか逆じゃないかと思うとこだけど、時代が時代だものね。

罪を犯さず生きていけない人がほとんどで、かつ罪を自覚してる人も多くて、そんな中で、悪人ならなおさら救われるって、素敵な考え方だよ。

なんか、今で言う生活保護肯定派みたいな、そんな感じの立ち位置だったんじゃないかなと勝手に思ってる。

弱者に、弱者のままで全然大丈夫だよと言ってくれる存在って良し悪しは別として安心するもんな。


でもなー、これ親鸞聖人も別に「ガンガン悪いことしようぜ!」って言ってるわけじゃないよね。

「悪いことしちゃうのしゃあないよな、したいわけじゃないのにな、わかる、大丈夫だぜ」
くらいのノリじゃないかと思うんだよな。

ポケカ転売で儲けてるアイツって往生できるのかな。どうも必要に駆られてって感じには思えないんだよな。たしか実家太いし。

やっぱ、悪いことはしたくないし、しないつもりなんだけど、それが正しいことなのか、ちゃんと知っておきたいんだよね。

いいことするのに理由探してる時点で、情けないな〜と思うけど、それ以上に情けない現状なのてですわ。

毎日せっせと働いて月末に給与もらってガンガン税金引かれてドカンと奨学金もってかれてそれでなんとか暮らして、その中で1000円札不足してますって書いてるレジで一万円崩すのは遠慮するとかそういうみみっちい善行を積み重ねてる僕と、スパーンとポケカで稼いで(少なくとも表面上は)楽しそうに暮らすアイツで、どっちが正解なのかいい加減知りたい。

でも正直なんか。僕のほうが幸せになれない気がするんだよな。なんか。少なくとも生きてるうちは。


だから死んでみたい。
結果だけ知ってまた戻って来たい。

アイツも僕も天国にいたら…?

うーん、俺もポケカ転売しようかな。

もちろん、そんなスキルないのはわかってるけど。



この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,460件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?