見出し画像

明けましておめでとう御座います

皆さまこんにちは🐈‍⬛
ライラのしっぽです🐈‍⬛
『防災カレンダー2024』スタートされてますか?
今回はご希望の方が多くお届けできなかったご家庭もあり申し訳ございません。
ご家族で楽しみながら防災知識を見られる構造になっているカレンダー、私も家の目立つ所に貼らせて頂いています♪
今年もひとつずつ防災とペットの地位向上!
頑張らせて頂きますので、よろしくお願い致します。
ペットのトータルケア
ライラのしっぽ🐈‍⬛

※被災された皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
そして災害と羽田での事故にて命を落とされたペットちゃん、隊員の皆さまも含め心よりご冥福をお祈りいたします。
悲しいニュースが続きますがどうか心優しい皆さま、共感疲労で心を削り過ぎないようご自愛ください💔
すごく悲しいな…と思ったら楽しい画像を見たり軽くストレッチや運動をして心を休ませてあげてください。

明日は我が身、今被災されてる方々に自分たちは何ができるか。
とてもとても心を痛めていらっしゃる方は多いと思います。
そこで何もできない!と自分を責めてしまってる方もいらっしゃると思います。
何かしてあげたい。してあげなければ!
それは全ての人が「今」だけじゃなくてもできることは十分にあります。
災害に遭った後は時に復興まで数年かかることがありますので、世間が静かになった頃、その頃にまた必要なものが変わってきます。その時にまた被災された方々にとって必要なものが届きますようその時の自分が手を差し伸べられるタイミングにその時のニーズに合った「助け合い」をする方法もあります😌
そして今後どう備えておけば良いか皆さまと一緒に「町の防災」「北海道の防災」を強化し、「災害に強い町つぐり」を一緒にできたら嬉しいです。
私もまだまだ未熟な人間です。
この文章に何かしら誤解を招く表現があるかも知れません。
被災された皆さまを想う気持ちは皆さまと同じと思います。
どうかご理解頂けますようお願い致します😌
もうひとつ、私たちにできること。
それは「備え」。もし私たちに災害が起きた時、今の私たちのように何かしてあげたいモヤモヤのもどかしい想いを今後他の方々にさせ過ぎなくて済むように、それは決して「助けが不要」「自分だけで十分」というものではなく、支える側も支えてもらう側もニーズ(助け合い)がスムーズに進むよう、自分たちが被災したことで周囲が混乱しすぎないよう、私たちも「備え」を強めて行けたらと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
私もまだまだの人間でこんなことを言うのもおこがましいですが、また来年の今頃伝えたいことが変わるほど防災やペットへの環境が進歩していると嬉しいです。
偉そうにすみません。
お読みくださりありがとうございます。
ではまた👋🐈‍⬛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?