勤務調整はリーダーの仕事だけど…(休んだ編)
今回は愚痴です。
愚痴なんか聞きたくないぞーという方はここで読むのを止めてくださいね🙇♂️
介護現場で「体調が悪いので休ませてください」という場面はよくあります。
「分かりましたー」というだけなら簡単ですが、休むとマイナス1人なので基本的には1人補充する必要があります。
#業務を減らしてマイナス1人分をカバーするやり方もあるよ
人員に余裕をもった現場ならいいでしょうが、多くはギリギリの人数でやりくりしています。
体調不良で休んだ人に勤務調整(1人補充)させるのは酷ですよね。
その役割を誰がやるのか⁉︎となった時にリーダーが担う現場がほとんどです。
「リーダーだから手当もらってるから勤務調整して当たり前だろ」という声はあります。
仕事中ならもちろんやりますよ。仕事中ですから。
休みの日でも対応しなければいけないのですよ。
それゃストレスかかりますよね。
補充するということは休みの人を出勤させるわけなので、頼まれた人としたら休みを削られる(休みを後にまわすこともあるよ)わけなので良い気持ちになるはずもありません。下手に頼むというストレスもかかります。
休みの日にダラダラして過ごすことはありません。
仕事に関することやまったく関係のないことを学ぶ時間を「勤務調整」に費やすのはもったいないです。
仕方ないことと割り切ってますが…
こんな愚痴につき合わせてしまってごめんなさい🙇♂️
リーダーの方々、一緒に頑張りましょう!
#ほどほどに
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