見出し画像

【介護】新人職員研修の講師してきたけど、やってしまったよ

所属する会社では毎年3月に新人職員研修があります。対象となるスタッフは令和6年4月入社の新人と令和5年度に入社した(中途)スタッフです。

研修の内容は会社の沿革、介護保険制度、医師の役割、マナー、事故対策、排泄用品の使い方などなど、さまざまです。

講師はそれぞれの仕事で得意とされる人たちが割り振られます。
僕は「事故対策について」を担当しました。
内容は大枠だけは決められていてあとは任せた!という軽い感じなので僕としたらやりやすいです。中には「もっとちゃんと決めてくれないと困る!」という人がいるのかな。

自分でいうのもアレですが、真面目な性格なものですから与えられた時間内に必要な情報を提供するためには?と考え中身を練り込みます。
研修に参加する職種は事務員、介護、看護、リハビリ、ケアマネなどさまざまなので介護に特化しすぎてしまうと他がぽかーんとなってしまうので深すぎず、浅すぎずを狙っていきます。

2週間前から準備をします。参加者に見てもらう資料に伝えたいことをメモをします。おおよそが完成したらあとは時間内に収まるのか、余るのかを試します。
何回か実際にやって継ぎ足す部分もあれば、削る部分を精査していきます。
内容はこれでOK。時間を計測してみるとちょうど時間内に収まった。これでいける!

ただ…
僕の担当する講義は午後一番目。
昼ご飯食べた後の一発目。
研修は2日間あり、その2日目。
確実に寝ますよね。

人が聞きやすい話のスピードはどのくらいか?声の大きさは?

考えなければならないことは山ほどあります。
でももう、時間です。
講義が始まりました。

講義開始し10分が経過。

練習した時よりページが進んでいない

もう少し話を膨らまそう

時計をチラリ

おっ練習と同じような進み具合だ

意外と寝ていないぞ

研修に参加する部下のS君と打ち合わせ通りに

S君、ここについてはS君の施設ではどのように対応してる?

予定通りに進んでいき

終了時間の2分前だ。まとめに入るぞ

さて、時間になりましたのでこれで終わりたいと思います。

???

なにかザワザワ

もしや⁈

ガサガサとタイムスケジュールを確認する

13:40終わりだと思ったら13:50終わりやん

あと10分あるで

えーっと皆様、大変申し訳ありません。完全に時間違えておりました

ここで終わるのもいいのですが…

アフタートークしましょうか笑

この後は「お宅の施設ではどんな感じ?」と情報交換会のような形でなんとか10分間乗り切りました。

思い込みってどうしたら思い込めなくなるんでしょうかね笑

場を温めて次の講師に無事に繋げることができて何よりでした。

来年も研修のオファー来るかしら?

【関連記事】



あとがき

スライドを作って研修に臨みました。プロジェクターでスクリーンに映し出してアレやコレや喋るだけでなんかアイツ出来てるぞ感ありません?

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?