見出し画像

島の看護記録vol.44

本日も快晴でした。今日は風が吹いていて気温は高かったのですがとても過ごしやすい1日でした。

本日は仕事は休みだったので、日中はプログラミングスクールの課題に取り組んでいしました。今のところ楽しくやっています。まぁ、まだ2日目で挫折していたら大変ですけど。笑

なんだかんだで、オンラインの講義を含めると5時間くらいPCとにらめっこしていました。なかなか、進まなくても調べて完成したときの達成感は良いものです。そして、夕方の4時くらいからずっと座って作業していたのでランニングをしに行きました。いつもは1時間走をしており片道30分走って折り返してきています。今日はなんだか、いつもと反対のルートで走りたくなり交差点をいつもとは反対方向に走っていきました。30分走ったところでいつもよりなんだか調子が良いなと思い、この島に来てからいつかやろうと思っていた島1周ランニングを急遽行うことにしました。

1周といっても20km弱なのでそこまでの長距離ではなくハーフマラソンくらいです。私のちょっとした自慢は100kmマラソンを完走したことです。もう10年前くらいですが。笑

当時は現役の自衛官で体力もそこそこ自信がありました。なので20kmくらいは余裕かなと思っていました。フルマラソンは3年前に出たきりでした。やはり体は衰えるものですね。島の2/3くらいを終えたところから少しきつくなってきました。走り終わると満身創痍です。もはや、足が痛いです。本当に自分の体の衰えにがっかりします。昔は20kmくらいは楽に走っていたのにと思います。この島では100kmマラソンが行われます。島の一大イベントです。今年はコロナウイルスの影響で中止になっていますが。来年は参加できるように1年かけて体力作りを頑張っていきたいと思います。

仕事は何かと事務作業が多いです。なので座っている時間が長いのです。島にきて運動不足にはなりたくないので週に4回は有酸素運動をするようにしています。自転車に乗ったり、ランニングをしたりと。そしてよく言われるのがトライアスロンに出たらとよく言われます。しかし、私は泳ぐのが本当に苦手です。クロールができません。息継ぎができなくて鼻と口に酸素ではなく水が入ってきます。溺れます。さすがに平泳ぎでトライアスロンには出れないので断念しています。人生で1回はやってみたいのでいつかは参加したいと思います。

この日記を始めて、もう44日目になります。自分自身もこんなに続けるとは思っていませんでした。正直、誰の為にもなっていない自分本位の日記ですがそれくらいだから続くんだと思います。これがブログだとまず誰も見ないでしょう。SEOとかすべて無視してただ書いているだけなので。しかし、noteの良さはそんな日記でも見てくれる人がいるということです。この日記をすべて読んでいる人はいないとは思います。最初は、島の生活を赤裸々につづっていくつもりでしたが、今では本当にただの日記です。笑

とりあえず、継続することが目標なのでこれからもゆるくお付き合いください。ちなみに日記に使用している写真はすべてiPhoneで自分で撮影しています。写真だけは綺麗だと思います。島の風景は本当にきれいなのでそこだけでも皆さんに伝わればと思っています。

それでは今日はこの辺で。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?