見出し画像

島の看護記録vol.57

本日は快晴でとても暑い1日でした。先週から今日まで本当に忙しくなんとか乗り越えました。とりあえず目途が立ち終えれそうです。本当に疲れました。まぁ、まだ終わってはいないので仕上げを頑張りたいと思います。明日は広島市内に用事があるため朝から行きます。何気にこっちに移住してきてから広島市内に行くのは初めてなので少しだけ楽しみです。平日なので人がいないことを願っています。

緊急事態宣言が解除されてから人通りはどうなのでしょうか?島はもともと人通りは少ないのでよくわかりません。しかし、未だに島の数少ない飲食店は閉店しています。しかし、観光客は少しずつ増えている気がします。私が移住して生きてからすぐにコロナウイルスが爆発的に感染が広がり飲食店や観光客が減りました。なので通常運転の島の状態を知りません。
人が居すぎる島もどうかと思うのである程度の賑わいで良いかなと思っています。

島に移住するというイメージは皆さんはどのように持っているのか気になります。自然豊かで海に囲まれてスローライフを送れるという感じなのでしょうか。私はそのイメージでした。ここにきて確かに自然豊かで海に囲まれている生活です。自然豊かなのでめちゃくちゃ虫がいます。蚊に刺されたい放題です。この間は自宅前に蛇がいました。自然豊かです。海は控えめに言っても綺麗です。沖縄ほどではありませんが本当にきれいだと思います。海岸沿いに行ってもこちらの海は波があまりたっていないのでとても静かです。北海道や千葉は波が高く粗々しい感じでしたがこちらは静かで穏やかです。夏はとても暑くなるみたいなので要注意ですね。私が住んでいる家はクーラーがないので本当に大変みたいです。扇風機と自然の風がクーラー代わりです。

夏バテになることは必須のようです。しかし、海が目の前にあるのでいつでも海水浴ができます。庭は広いのでいつでもBBQができます。そんな淡い期待を願っています。楽しむも楽しまないも自分次第だと思っています。私は夏が1番好きなので海が近い地域に住むことは必須条件です。千葉に住んでいるときは海が遠かったのであまり遊べませんでした。これからは海が近いので飽きるほど楽しみたいと思っています。

この日記も縁側で書いていますが、夕方のこの時間が1番過ごしやすいです。涼しいし夕日が差し込みなんとも言えません。鳥の鳴き声も聞きながら縁側で涼んでいると癒されます。仕事の大変さも吹き飛んでしまいます。
不便なこともありますが、都会より島で暮らす方が好きです。人の温かさや自然との共存を感じられるため、より自然の豊かさや人との繋がりの大切さを感じ取っています。

明日でこの島にきてちょうど2か月が経過します。怒涛に過ぎていった2か月間でした。今のところ楽しく過ごしています。

明日は市内に行ってきます。三密を避けて行動したいと思います。
しかし、少しは楽しみたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?