見出し画像

島の看護記録vol.33

本日も快晴でした。今日は本当に暑かったです。

本日は2時間半かけて違う島に行ってきました。今住んでいる島と違いとても栄えている島でした。コンビニもあり若者もたくさん居て少しうらやましくもありました。その島に行ったのは会いたい人がいたので会いに行きました。SNS時代って本当に便利ですね。私が会いたい人は検索すればすぐに出てきます。ストーカーだったら本当に怖いなと思います。私はストーカーではなく本当に自分の目標のために会いに行っています。

有名人はともかく、私のような凡人は結局泥臭く足で稼ぐしかありません。しかし、今までアポをとった方々は基本的に温かく迎えてくれます。本当にうれしい限りです。今日出会った人ももちろん初対面です。大体、移住してきて1か月とか千葉県かた移住してきました、元自衛官です。っていうと興味を持ってくれます。ましてや看護師なので余計かもしれません。本当に自衛隊にいてよかったなと思います。

今日会った方は島でコアーキングスペースをされています。正直、私のやりたいことを最前線でやり成功している方です。本当にうらやましい限りです。しかし、コアーキングスペースを運用する苦労や実際にどのくらい予算がかかったなど裏の裏まで色々聞かせてくれました。本当にありがとうございます。正直に言うとなかなか大変だということを教えてくれました。その方も、もともとは地域起こし協力隊で移住してきた方で、そのコアーキングスペースも自治体が運営していることになっています。それでも、一から始めてしっかり運営しているのでとてもすごいことです。

しかし、自治体が絡むとやはり自由が利かなくなります。金銭面では自治体が出してくれるので心配はないですが自分の思い通りにはならないみたいです。それは分かり切っていたことですがやっぱりかという印象です。しかし、古民家を一から改修しコアーキングスペースにしていくには結構なお金が必要です。わかっていたことではありますがシビアな話も聞かせてもらいました。

色々と話しを聞きましたが、勝算も見出すことができました。時間はかかるかもしれませんがなんとか運営はできるかなと思っています。正直、金銭面をどこまで自治体無しでやりくりするかが問題です。運営費もバカになりません。コアーキングスペースとしてだけの場所として売り出すだけでは本当に価値は無いんだなと今日実感しました。そこでコミュニティができることによって新しい価値を生み出して初めて活用されると思いました。今日の話を聞いて俄然やる気が出ました。

人に会って、自分の話しを聞いてもらうのは本当に大事なことだと思います。夢を口に出せとよく言いますがその通りだと思います。地方で起業するのは簡単というイメージがあるかもしれませんがコミュニティができないとたちまち廃業になると思います。2年後に向けてコツコツと人脈を広げ仲間を作っていきたいと思います。

島に来てからの方が刺激的な人に会う回数が増えました。とても良いことです。

それでは今日はこの辺で。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?