島の看護記録vol.48
本日は雨時々曇りでした。写真は晴れていますが、実際は雨です。ちなみに写真は自宅の縁側からの写真です。マイナスイオンしか出ていません。笑
今日は昼から1件オンラインのインタビューをして、そのあとはオンラインの講義を受けていました。良くも悪くもオンラインの講義などは普通になりました。こんなに早く浸透するとは思っていなかったです。テレビもほとんどがパネルの中継になっています。正直、テレビである必要があるのかどうかはわかりませんが。
本日は、人生は結果がすべてという話しをしたいと思います。インタビューした方が考えさせられることを言ったのでお話ししたいと思います。私はこの島に来て1か月半ほど経過しました。正直、なんの成果もあげられていないのが現状です。周りはまだ来て間もないからこれからと励ましてくれます。皆さんはどうでしょうか?私はこの島に来た理由はスローライフを送りに来たわけではなく事業を起こしにきました。この1か月半したことは数人の島の人たちと会っただけです。コロナウイルスの影響があるとは言え、さすがに行動しなさすぎだと思っています。いろいろなことを言い訳にさぼっています。
インタビューしたときにそのような話しになりそのことを話しました。そこで言われたのが、どんなに遊んでてもそれが結果として現れればすべてが許されると。要は結果がすべてだと。甲子園に出場している球児はとても心惹かれます。箱根駅伝も涙無しではみれません。それは彼らが努力して結果を出しているからです。きっと、世の中にはもっと努力したけどケガなどで日の目を浴びずにいる人もいるでしょう。それくらい世の中はシンプルだと思います。その話しを聞いて少しだけ嬉しくなりました。どんなにみじめな思いをしても、転んでも結果を残せば巻き返せるのかと思いました。1年前は自己啓発本や動画を見て自分は他より違うし、何かを成し遂げてやると思っていました。その気持ちは今もありますが自分よりすごい人はたくさんいるんだと感じました。
それでも、私は起業したいと思います。もちろん、少しでも社会に貢献出来たらという思いはありますが、1番は起業してみたいという気持ちが強いです。リスクを負って挑戦することは必ずためになるという話しを聞きます。本当にそれは正しいのか。本の世界でしかわからない状況です。それを実践してみたいのです。いや、実験に近いかもしれません。私にとっての起業は実験です。私の中でなにが変わるのか確かめてみたい。特にお金持ちになりたいわけでもありません。私の事業で一人でも良かったと思っていただければそれは成功だと思っています。報酬を受け取るのは悪いことではありません。お金は汚いものではありません。人類の最大の発明はお金ともいわれます。最初は貝殻から始まったと言われます。
収入を得る=社会へ貢献した対価だと思っています。看護師も正直年収は低いです。看護師として病院の歯車では年収が低くて当たり前だと思っています。その代わり、病院を経営してる方は年収が高い人が多いです。地方に行けばよりそうだと思います。医師が僻地に行くと国から補助金がでます。それは社会に貢献しているからです。税金の無駄使いという方もいるかもしれませんが私はそうは思いせん。
医療者はお金に関して無頓着なので、そこは考えなければなりません。もちろん、私自身もです。
明日は、プログラミングスクールを1週間受けてみての感想や、受講内容を書きたいと思います。
それではまた明日。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?