見出し画像

オンラインプログラミングスクールを受けて3週間目。

codecampというプログラミングスクールを受講して3週間が過ぎました。正直に言います。今週はめっちゃさぼりました。2日間なにもやってません。
私は意志が弱いと本当に思って自己嫌悪に陥ってます。
なぜかというと、HTML、CSSは感覚的になんとなくできていたのですがjavascuriptになるとわけがわからなくなってきました。正直なにがわからないかもわからない状況で若干挫折です。

少しづつですが進めてはいるのですがやる気がでないです。2週間やりすぎた感はありますが一旦休憩しようと思いました。このnoteが書き終わったらまた再開したいと思います。それではプログラミングスクール3週間目の感想です。


1.3週間を終えて

画像1

完全に挫折しかけています。一つはやっぱり初心者には難しいです。また、codecampの教科書だけでは情報が少なすぎるという点です。
各単元ごとに分かれており、最後に小課題があります。その小課題もとけなくなってきています。調べてもよくわからないのが現状です。現場にでればそれがほとんどかもしれませんがコードがよくわからないのは正直しんどいです。今まではなんとか調べていたら解ける課題だったのですが現在はよくわかりません。法則性がつかめないというのが1番辛いのかもしれません。プログラミング学習者の9割は挫折するというのは本当に身を持って実感しています。まぁ、まだ3週間なので気長にやりますが4か月でウェブ開発ができるようになるには本当に相当な努力と気力が必要だと思います。

そして何を作りたいのかを明確にした方が良いと思います。プログラミングを学んで自由に働きたい(私のような人間)という気持ちでは正直厳しいと思います。かなり自分を追い込まないと成果は上げられないと思います。私の意志が弱いと言われてしまえばそこまでかもしれませんが、プログラミングスクールに通ったら習得できるという考えは捨てたほうがいいと思います。

今週はサボってしまったので今日から気持ちを入れ替えてまた挑戦していきたいと思います。講師による受講も回数が限らているのでなんでもかんでも聞いてられません。質問もある程度絞った質問が必要です。ただ漠然と「わかりません」と言われても質問される方も困りますよね。こっちからしたら何を質問していいかもわからないのですがという感じですが。笑
3週間目の現状としてはこんな感じです。28万円が無駄になる予感しかありません。


2.4週目に向けて

画像2

私は4か月のコースなので1/4が終わろうとしています。HTML、CSS以降は難しいなと感じています。ここにきてモチベーションがめっちゃ下がっているので一回気持ちをリセットしようと思います。なぜ、このプログラミングスクールに通うことを決めたのか。最初の動機は、やはり自由に働けるスキルが欲しいということでした。プログラミングができれば数年は場所にとらわれず自由な働き方ができると思っていました。

当たり前ですがそんなわけはありません。もし、プログラミングスクールに通おうと思っている方がこの文を読んでいるなら一度考える時間をとってください。本当に甘くないです。コロナウイルスの給付金が出てそのお金を自己投資に使うのは良いとは思います。私もそのつもりでやりました。また、島で暮らしており支出がほとんどなくなって金銭的に余裕ができていることも一つです。(奨学金などの返済で借金100万近くありますが)

私の意見としては貯金や返済を追加で支払うよりは年収を上げるために自己投資をした方が良いという考えです。それは個人の自由なので強要はしませんが。

一つ言えるのがここで挫折して「もうやめた、どうせ俺には向いていなかった」と言うのは簡単です。しかし、この考えでやめてしまうと色々問題があると思っています。たった、4か月も私はコミットできない事実だけが自分の中で残ってしまいます。ましてやまだ1か月も経過していません。そんなのあってはいけないことです。この4か月を頑張れない奴はなにも頑張れないと思います。このオンラインスクールをしっかり卒業します。その目標では卒業後副業できるスキルにたどり着くとは思いません。しかし、途中で投げ出すより100倍マシです。

現在は行き詰っているので、1回講師と話して勉強方法から質問したいと思います。コードを聞くとかのレベルでは無くなっているので。この下がり切ったモチベーションを戻していきたいと思います。


3.目標達成には

画像3

今週の有料noteはプログラミングとは少し離れた記事になります。ですが初心者が1から始めたらだれもが通るのでははないでしょうか。独学で習得する人は大体作りたいサイトなどがあるような気がしています。やはり目標設定が大切になると最近思っています。何も考えずにやるには凡人には難しぎます。私は本業は看護師なので患者さんには長期目標と短期目標といった看護計画を立てます。

ここから先は

1,111字 / 2画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?