見出し画像

【1分note】健康にお金を使うと逆に資産が増えるカラクリ

はいさい、かみざとです!

「健康にお金を使ってる余裕がない」という方、多いですよね。でも実際は逆です。健康にお金を使ったほうが節約になるんです。結果として、あなたの人生はどんどん豊かになります。

現に僕は健康について学び始め、週3でバーベキューやって暴飲暴食を繰り返していた生活を改善してから浪費が減り、逆に収入は上がっています。先月も過去最高月商達成できました、ありがとうございます。

というわけで、不健康なものにお金を使うメリットはほとんどありません。ほんの僅かなメリットといえば、一瞬だけ快楽を味わい、いい気分になれることでしょうか。その代わり、自分の寿命を削ることになりますけどね。

例えばあなたは、加工肉やお菓子など、高度に加工された食品を買ってませんか?

それらの食品は発癌性があったり、イライラや集中力低下の元になったり、無駄な食欲を増進したりするため、本当に買うメリットがありません。生活習慣病を引き起こし、将来的には「糖質ダメ、塩分ダメ、アルコールダメ」という地獄な食生活が待ってます。

健康に関する意識が低いと、牛丼や焼肉、カフェなどの外食が増えますよね。そのお金だけでも合算すると馬鹿にならないのではないでしょうか?

それに、体に悪いものを取り入れ、体調を崩せば、病院に行く回数や薬局で薬を買う回数が増え、無駄な医療費が膨れ上がります。病院に行って回復すればまだマシですが、ひどい場合は回復も不可能になってしまいます。

人は、価値ではなく快楽にお金を使いたがります。本来は価値のあるものにお金を使った方が資産が増えて生活が楽になるのに、たとえ価値が低くても快楽を与えてくれくれるものを買いたがるんです。非常に不思議ですよね。

健康について学びそれにお金を使うようになると、医療費を削減できたり外食を節約できたりして、逆にお金が貯まります。それに、体調を崩してる時間も「見えない損失」が起こりますよね。布団で寝転んでる時間は非常に無駄。それをできる限り少なくし、アクティブに動き稼いだ方がいいじゃないですか。

健康にお金を使うといっても、特に出費は増えません。体に悪い加工食品に使っていたお金を、ただ野菜や果物に回せばいいだけです。健康を意識するからといって、ゴリゴリに高いオーガニックの野菜や調味料を買う必要は1ミリもありません。

僕もよくやってるのですが、スーパーに行ったら調味料を買うときに原材料名を確認してみてください。同じ値段でも商品の質は企業によってピンキリであることがよ〜くわかります。そして、良心的な企業は無添加で激安のものを作ってくれてたりします。

例えば味噌。イオンで普通に売られている無添加味噌は198円!原材料名に書かれているのは米、大豆、食塩のみ。

画像1

https://www.topvalu.net/items/detail/4902121430918/

それに対し、他のメーカーの販売している味噌は同程度の値段でも添加物ゴリゴリで、「発酵してる感」を出すためにアルコールまで添加している始末!あんなん、発酵食品じゃないですやん!

こんな感じで、調味料も原材料名をみてみると本当ピンキリです。値段はほとんど変わらないにも関わらず、です。

というわけで、「健康にお金を使う」といっても出費が減るわけじゃありません。普通に、野菜や果物を買う量を増やし、さほど高くない無添加の調味料を買い、加工肉・お菓子・カップラーメン・揚げ物などの高度に加工された食品の量を減らすだけ。

そうすれば無駄な薬を買わなくていいし、病院に行かなくてもいい。体調を崩す頻度も減り、目に見えない損失も防げます。そして、外食の頻度も減り、どんどんお金も余るようになります。そうやって浪費が減っていくんです。

それとは逆に、健康的な生活を送れば、毎日の気分が爽快になり、ストレス耐性も上がり、幸福感も上がり、結果として仕事の生産性が上がり、収入はどんどん増えます。

浪費が減り、収入が増える。

それが健康に投資をする最大で最高のメリットです。ぜひ少しずつでも不健康な食品への出費を抑え、そのお金を健康的な食品に回してみてください。そうすれば、健康状態だけでなく人生もいい方向へ変わります。

ではまた!

予告

次回は、かみざとがスーパーで買うもの・買わないものでもリストアップしてみようと思います

SNS

Twitterでも「健康的な生活をして経済的に豊かになる」というテーマで発信をしています。よかったらフォローしていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?