見出し画像

首・腰・膝の痛みが長引いている人のメンタル面の影響

「痛みとメンタルの関係を知りたい」

これらを解決するきっかけになる記事です。

本記事は、下記の文献を参考に紹介していきます。

Pain Catastrophizing and Function In Individuals With Chronic Musculoskeletal Pain: A Systematic Review and Meta-Analysis

研究の目的

目的は、慢性運動器疼痛患者(首・腰・膝の痛みが3か月以上続いている者)における破局的思考(ネガティブ思考)と疼痛強さの関係性を調査すること

対象者

慢性運動器疼痛患者13,628人が参加

方法

PubMed、Scopus、AMED、CINAHL、PsycINFO、PubPsychなどの文献検索サイトで調査した。破局的思考(ネガティブ思考)の指標、疼痛強さとの関連を報告した研究をまとめています。

結果

非常に質の低いエビデンスであるが、破局的思考(ネガティブ思考)レベルの高さは、常にではないが、しばしば慢性疼痛の強さと有意に関連していた。
複数の研究を分析した結果、結果のばらつきは大きかった。つまり、研究により異なる結果となっていた。

まとめ

慢性疼痛の強さには、破局的思考(ネガティブ思考)が関与している可能性があります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキやフォローをお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?