営業先に強烈なインパクトを与え、覚えてもらう方法とは?!

最近、営業の方のメルマガを読み始めるようになりました。

今日、勉強になったのが、他人に強烈にインパクトを与えるには?というもの。

それには、エピソード記憶が良い!とのこと。

エピソード記憶について、少し調べました。

エピソード記憶とは、覚えようとして覚える記憶ではなく、勝手に覚える記憶のこと。
場所、時間、一緒にいた人、その時の感情が一緒に記憶と残ります。

皆さんも体験されたことがあるのではないでしょうか?

映画や音楽、場所がトリガーになって、一気に記憶が蘇ってくるもの、思い出といって良いと思います。

私の場合、味が1つのトリガーとなっています。
アサリのお味噌汁を食べると、おばあちゃんの家に泊まりに行った記憶が一気に蘇ります。
おばあちゃんが台所に立って朝ごはんの準備をしてくれていて、朝6時30分に、実家では食べたことのなかったアサリのお味噌汁を初めて食べたこと。熱さ、香り、味を今でも鮮明に覚えています。

さて、話が逸れました。

エピソード記憶ということは分かったけど、記憶に残すにはどうするか?

それには、相手が好きなものや、思い出など、相手が良い印象をもっていることを、最初に話すこと!

これで、相手が楽しい気持ちになります。

そうして会話すると、その場所にいた人の事も一緒に楽しい記憶として残るというのです。

釣りが好きな人、映画が好きな人、料理が好きな人、それぞれに相手の好きなことを話すわけですね。

良い印象しか生まれないですよね。なるほど!確かに!と思いました。

これまでを振り返ってみれば、
共通の趣味、話題で盛り上がっているとき、目の前にいる相手はもちろん!
話題についての自分の記憶が蘇ってきて、楽しかったこともプラスされているなぁと。

そして、相手との盛り上がった記憶がまた新たなエピソード記憶となり、相手が自然と印象に残る。

楽しい記憶の分、人の印象が上乗せ補正される!ということですね。

非常に参考になりました。

相手のすごく好きなものを見つけさえすれば、すごく良い関係が作れそうですね!それが問題かもしれませんね笑。

逆にいうと、地雷を踏むと逆効果なこともありますね。気をつけないと!

#エピソード記憶
#楽しい記憶
#人の印象
#アサリのお味噌汁
#おばあちゃんの家
#トリガー
#思い出
#いいね歓迎
#読者募集中
#コメント大歓迎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?