見出し画像

「私に見向きもしないでいてくれてありがとう!」

そもそも恐れや不安や愚かさを体験するために生まれてきた。

四苦八苦、無明こそが人生の本質。

誰も目覚めや光明について、答えなど求めていない。

ただ虚しさだけがやってくる。

ネガティブな体験こそを欲する。

そのほうが効率がいいから。

どうしようもないという体験を欲しているのだ。

なぜ? ‥‥‥答えはいまだ見えない。

私が明日死ぬなら

たとえば僕が死んでも

ようやく悟ったんだ。

誰も本当のことなんて知りたいと思ってない。

真実や真理までは求めてない、目先の安心と安全があればいいだけ。

手前勝手な小手先の手段で、それなりに裕福に暮らしたいだけなのだ。

そりゃ見えない心の在処なんてどうでもいいよね。

目の前の現実という幻想にそれを求め続ける。

目の前の現実を変えるのなんて簡単。

自分が変わればいいだけだから。

ではなぜ皆がそうしないのか。

恐れや不安を体験するために生まれてきたから。

もし仮に自宅のリビングで子供たちと映画を観ていて、映画のラストシーンを先に言えば必ず子供たちは怒るだろう。

「そんなことはわかってるよ!」
でも先に言うなんて酷いじゃないかと。

だからもう目を瞑ろう、両手で耳を塞ごう。

何も言わず巌のように静かに生きよう。

自分の作り出したこの現実で、やれることはもう何もないのだから。

でも少しだけ寂しかったんだ。

このことに気づいて、ようやくもう十分だと思えたのも事実。

肩の荷が下りたような、気持ちが軽くなったような感じ、わかるかな。

これからは、周りのことを気にしたり、競ったりしなくていいのだから。

幸せになろうなんてしなくていいから‥‥‥。

だからもう笑えなくなったとしても、涙も出なくなっても、好きな場所に行って。

可能な限りでいいので、挑戦し続ける人生にしよう。

決して無理はしなくていい、自分のペースでのんびり進めばいい。

そして、なんだか心地いいと思う場所に着いたら、そこで微睡んだり。

もちろん疲れたら気の済むまでお休みしょう。

心と体が癒されたら、きっとまた走り出したくなるはず。

そしてまた、いつものように好きなものを食べて、ただ生きればいい‥‥‥約束だよ。

いつも本当にありがとう。 これからも書くね。