見出し画像

こうして僕はSNSをやめた

ただ何となく垂れ流されている情報。

それらは押し寄せる波とは違って有象無象。

意味があるとかないとか、こうすればいいとかわるいとか。

人生ってそんなに単純じゃないって気づいたから。

今後、SNSには本来のツールとしてのお役目に戻ってもらう。

そもそも親戚とも交流ないのに、どこの誰ともわからない人たちと交流なんて考えられない。

学校や会社の人たちとも、パーソナルスペースは大切にするように、そう立ち返るだけ。

今この現実を生きよう!

虚構の中を生きる嘘つきたち

舞台の上で決められた役を演じるのか、舞台から降り、より広い世界で新しい自分を演じるのか。

メタバースで気の済むまで試す、拡張された表現の中で、自分が何者かが浮き彫りになる。実際に演じ、様々な経験を得ることにより、新しい自分が拡張していく。

自分だけの表現へと高まっていくほど、本当の自分に繋がっていく、でも人生は短いことを忘れないで。

エゴの中、欲望のままに生きるのは楽しい?

空虚な人生、満たされない思いを抱いて。

自分でON OFFのスイッチを作り、嘘まみれの虚構の中を生きる。

本当の自分なんてないとそう信じながら。

演じることがすべてだと思い込む。

欲を何かわからぬままに欲望にまみれ生きる悲しき定め。

欲をいやらしいことだとわかりながら、あらがえず卑しく生きる。

経験を成功のための糧だと思い違い、次は失敗しないと思いあがる。

悲しき輪廻の中を生きる屍。

みんな嘘つきだ。

はじめはみんな嘘つき

自分と自分以外の関係性

虚実と虚構まみれのこの世界で、偽りの自分を生きる僕たち。
いつか偽りが誠となる日まで。
自らにとって、確かなものを探し求めるのが人生ならば。
どうして僕らは生まれてくるのだろう。

いい加減、偶像を追いかけるのをやめよう。

自分の周りの幻想、虚構の仕組みに気づいて。

周りの存在の尊さに気付いているかい?

自分の心の投影だと言ったら笑うかい?

見える触れる、現実でしょって言うかい?

それでも言うね、それあなたの心だよって。

映画のラストシーンみたいに、秘密にしているわけじゃないんだ。

これからの世界で起こること、それは現実で生きる人と、メタ的な虚構で生きる人とに分かれる。

メタジーザス的な存在、つまり人工知能に管理された世界と、目覚めた人たちが協力し支え合いながら生きる現実とに。

やがてすべての分野でAIが人間を凌駕し、ようやく人間は自分が何なのかを悟るのです。

この記事が参加している募集

#メタバースやってます

1,858件

いつも本当にありがとう。 これからも書くね。