見出し画像

株式会社メルカリを退職してフリーランスになった話。3年間の感謝を込めて。

こんにちは。ヨシタカギです。
本日、2021年5月21日を最終出社日として、3年ちょっとお世話になったメルカリを退職しました。こういうご時世ですし、在籍期間中お世話になった方全員に直接ご報告ができず申し訳ありません。
退職ブログはダサい!みたいな風潮もありますが、将来自分のためにも、備忘録としてこの3年間とこれからについて、ここに残しておきたいと思います。

なぜ辞めるのか

これが一番聞かれる質問なので、先に書いておきます。大きく理由は3つです。

1. 経営者としての経験を積んでいきたい
21歳のときに起業をしていて、3年間ほど、小さい会社でしたが、経営者としてキャリアをスタートさせました。その後、現場力を付けるため、伸びる事業の作り方を学ぶために会社員になる決意をし、5年間ほど会社員としてのキャリアを歩みました。
最終的には自分でまた起業をするなり、スタートアップの経営陣として参画するなり、経営者としての成功を目標に生きているため、そのチャンスを探し、成功を目指すことが次のチャレンジへ向かう大きな理由です。

2. メルカリの文化や組織が大好きで、同じような会社を自分で作りたい
これは僕と直接話したことがある人ならご存知だと思いますが、社員として、メルカリという会社を本当に誇りに思っているし、とても尊敬しています。社員をとても大切にしていて、素晴らしい会社だからこそ、その恩恵を受ける側で満足せず、同じくらい素晴らしい会社を作りたいという想いが強くなりました。

3. 次の10年を費やしてもいいと思えるほどのやりたいことを見つけたい
僕はここ1〜2年、心からやりたいと思えることがなくて何かポッカリと穴が空いたような状態でした。こういう言い方をすると語弊を生むかもしれないですが、会社員として生きていく場合、自分自身が切望するほどのやりたいことがなくても生きていけます。やるべきことはたくさんあるからです。
やりたいことがなくても生きていける環境にいて、やりたいことを見つけるのが僕にとっては難しかったため、やりたいことがないと死ぬ状況を作り出すことで、今後の人生を賭けたいと思えるものに出会いたいと思っています。
正直、先に辞めてしまうのはスマートなやり方だとは思っていないですが、ここは大胆にいこう!と自分の中で決めました。自分なりのGO BOLD!

メルカリへの入社経緯

2018年の3月1日付でメルカリに入社しました。当時の社員数は覚えていないですが、毎月多くの方が入社していて、まさに組織が拡大している最中だったと思います。
カジュアル面談時に六本木ヒルズのメルカリオフィスを訪ねた際に一番衝撃を受けたのは、オフィスに電話がないことでした。当時働いていたサイバー・バズは広告代理店で、オフィス内は会社の電話や営業メンバーの電話の声でいつも賑わっていたのですが、メルカリ(の特に日本事業は)営業メンバーは在籍しておらず、エンジニアやデザイナー、プロダクトマネージャーが議論をする声でオフィスが賑わっていて、とても衝撃だったのを覚えています。

入社のきっかけは元Labit社の執行役員をしていて、買収時にそのままメルカリに在籍していた本間氏(@homma_th)(僕たちはちゃーりーと呼んでいます)のお誘いでした。彼とは在籍期間中同じチームだったこともあったり、一緒にSXSWに行ったり、メルカリでの3年間の中で彼から受けた影響はとても大きく、感謝しています。

メルカリでは何をやってきたのか

入社後すぐにメルカリアプリ内での新規事業の立ち上げと検証をやったり、メルカリチャンネルのUI/UX企画とGrowth施策をメルカリ共同創業者で、今は個人投資家としても活動しているtommyさん(@htomishima)と一緒にやったりしました。
尊敬できる方々と一緒に仕事をすること、みんなで同じ目標を持ちAll for Oneにプロダクト開発を進めるチームで仕事をすることが楽しくて仕方なかったです。

画像1

※当時のメルカリチャンネルのUI

2018年6月のマザーズ上場にも社員として立ち会うことができ、自分が所属した会社の初めての上場だったこともあり、とても貴重な経験でした。

画像2

※右のほうにいますw

メルカリチャンネルをクローズすることが決まってからは、ちゃーりーらが立ち上げをしていたGrowthチームにジョインし、社内CRMツールの整備やGrowth施策の立案と実行などを通じ、メルカリのGMVをいかに伸ばすのか、常に考え続ける日々でした。おそらく、メルカリ社内で一番メルカリクーポンに詳しい人だったと思いますwそのへんは以前詳しくnoteにまとめています。

直近1年はパートナー企業であるNTTドコモさんとの共同プロジェクトにおいて、メルカリ・メルペイ合同チームでプロジェクトの立ち上げを行ったり、立ち上げ後のProduct ManagementやGrowthに従事していました。NTTドコモさんとのプロジェクトの進め方やPdMとしてどういう立ち振舞をしていたのかは以下の記事でも紹介されています。

在籍期間3年3ヶ月の中で、PJO(Project Owner)やPO(Product Owner)を務める機会もいただき、領域としても新規の立ち上げや既存のGrowthなど幅広く、自分がやりたいと手を上げたものをやらせてもらえてとても充実した3年間でした。本当にありがとうございました。

画像3

※尊敬するチームのみんな(2019年12月に誕生日お祝いしてもらったとき)

今後何をやるのか

タイトルにもある通り、しばらくはフリーランスとしてPdMのお仕事やスタートアップ支援をしていく予定です。その間に次のチャレンジについてじっくりを考えます。

すでにいただいているお話も含め、すぐに結論は出さず、しっかり次の10年に向き合い、次のチャレンジにフルコミットする準備を進めていきます。

6月はかなり時間に余裕がありますので、久々にヨシタカギとお話したい方、何か一緒にやれそうなことがあるという方、色々お話しましょう。リモートでも対面でもスタイルは何でも構いません。手段も問わないのでご連絡いただければと思います。冒頭にも書いたとおり、経営者としてのキャリアを再開させたいと思っているので、そういったお話があれば割と前のめりで聞きたいと思っています。

今見えている景色は、メルカリに入社した26歳の頃の自分とは全く別の世界になっています。この3年間で5年分くらいの経験をさせてもらったと思います。経験だけでなく、メルカリでできた仲間は一生の財産になっていくはずで、そういった意味でも色んなものを会社からいただいたと思っています。
今後は、卒業生としてEx-メルカリの名に恥じないよう邁進していきます。
3年間お世話になりました。

画像4


この記事が参加している募集

いつもサポートありがとうございます!いただいた支援はすべてnoteに課金させていただきます。