【受入先募集】社会科見学アップデート

元製鉄工場エンジニアの科学コミュニケーターが御社・御工場の見学をアップデートします。

で紹介されていたナカダイさんの工場見学が興味深い。ただ、工場で行われていることを見てくるだけじゃなく、そこから社会や環境のこと、考えが深まっていく。

大人の社会科見学が人気になったり、相変わらず小学校の社会科見学を受け入れている地域の食品工場やゴミ処理場や発電所、水処理場など。
どんなお仕事か紹介するのも大切ですが、もっと広い視点で社会や環境に対して、どんな役割を果たしているのか、そんなことを来た人に認識してもらえる工場見学にしましょう。
それを受け取った人たちからフィードバックを受けることで、働く人たちにとっても、職業意識が向上する経験になるだろうと思います。

重工業のような高度成長期には国を創る産業の担い手と考えられていた人たちの職業と、環境問題が大きな課題として表出してきた現代において環境負荷をかける職業という、社会の変化による職業イメージの乖離が働き手の意識に与える影響です。職業の意味づけが更新され、社会の中で新ためて認識されることで働く人の幸福感は向上させられないだろうか。そうした想いで取り組めることを考えています。


日々の仕事をするみなさんの仕事を変わりゆく社会の中での意義づけを編集して、感じてもらうプログラム、つくります。

興味がある工場や施設の方はぜひ、お話させてください。
また、こうした視点でいろいろな施設を見に行きたい、という方もぜひ一緒に考えられるとうれしいです。

#工場見学 , #社会科見学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?