見出し画像

世界に一つだけの筆


出会いとキッカケ

「書道アート」から「鼻笛」で繋がって
最近お世話になっている「ソンベカフェ」
そこで開かれていた「糸マルシェ」
たまたま出会った「からむしの繊維」
色々と教えてくれて購入させてもらった「umitoさん」

https://www.instagram.com/stories/umitomk/3197200951265816794/

筆にできるかもという発想がそこで生まれた


試作してみる

第一号の作品にしては、まあまあというか上出来( ^ω^ )
書き味は慣れない不思議な感覚
墨を吸うと繊維が塊になりやすい
バランスよくまとまるのがいいか
あえてあまり手を加えないのがいいか
繊維の長さや細さの組み合わせでいろんな変化を作れそう
更なる試作品をつくってみたい

umitoさんに改めて購入の希望をお伝えした


試作品を見てもらったら・・

2023年9月22日(金)10:00 鎌倉彫会館
書道教室縷縷(LULU)の甘雨先生から「筆つくってたよね」
SNSを見ていただいていたので試作品を見てもらいました
「使ってみたい」「筆作家になって作ってみたら」と(*^ω^*)
他の生徒さんたちにも見てもらって
「使ってみたい」「できたら買う」
リップサービスだとしても、とっても嬉しい反応だった

書道教室の後、12:30頃にソンべカフェへ
“からむしの繊維”と出会いの場所
オーナーから「筆つくったら見せてよ」と言ってくれてた
カフェで繋がって自然のもので誕生した筆をよく見て
からむしの葉と写真を撮ったりして

この筆で書いた“遊”を「いいねー」
そして、umitoさんのからむしの繊維の話をしながら
「鎌倉の流木とからむしの繊維の筆、いいねー売れるよ」
「書いた作品もソンべカフェで展示して、作った筆を売ってみたら?」
なんと!嬉しい提案♪( ´θ`)ノ


「世界に一つだけの筆」を作ってみよう

からむしの繊維を長さや細さを工夫して
流木も長さや太さや節や材質を選別して
いろんな組み合わせと何かオシャレな工夫をして
エコでカッコいい「世界に一つだけの筆」を作ってみよう
筆作家も名乗っていくか٩( ᐛ )و

ソンべカフェさんでやってみたいこと
・からむし筆の紹介、販売
・からむし筆で書いた作品展示
・書に親しむワークショップ
楽しそう


ということで、まだ楽しい妄想の段階で
事業化できるかはこれからですが
他の活動と並行して楽しんで行こう٩( ᐛ )و

そろそろ収入も考えねばと思っていたところ
この時、カフェに偶然居合わせた方からも
アルバイトのお誘いもいただいて有難いことです
来週会いに行ってみよう


最後まで読んでくださりありがとうございます。
ご意見やご感想はコメントしてくださると嬉しいです。
♡をクリックしてくださると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?