見出し画像

「捨てる人」もいれば「拾う人」もいる


きっかけはプロギング

見つけたゴミを拾うことはあったけど
ゴミ袋持って軍手して拾うぞー♪( ´θ`)ノ
ってことはしたことなかった
プロギング参加前からゴミは気になっていたから
100円ショップでトング、軍手、ゴミ袋買っていた( ✌︎'ω')✌︎


トングは小さいのがいい

「拾う時、腰に負担があるので長い方がいい!」
調べた時にそんな記事をいくつか目にした
確かに!折角なら使いやすそうなトングを・・と思った
探すとゴミ拾い用トングがいくつもあった

でも、結構高価ですね・・ってことで
100円ショップで長いのを買って試してみたら
「僕には小さいトングがいい」ことがわかった
何故か?それは
プロギングの時に「ゴミを拾う時はエクササイズ!」

足を交互に膝を曲げ腰をしっかり落とす

これがいいことに気づきました!
軍手をしていれば「拾いやすい」「運動になる」一石二鳥です!
濡れたゴミにはゴム製の手袋がいいか?と思うくらい
「小さなトング」なら「持運び」「汚いゴミ」も苦にならない
ということにも気づきました( ◠‿◠ )


無理しないで拾ってみる

毎朝やろう٩( 'ω' )و
と意気込んじゃダメ!
そんな気負わず義務的というか、ハードル上げない!
気になった時、やろうって気持ちになった時でいい
なんなら、気になったゴミをひとつ拾うだけでいい
駅や公園やコンビニのゴミ箱に運ぶだけでいい
ゴミ入れがないところが増えたことに気づく
小さな買い物袋を持ち歩いて活用してもいい

やってみてもいいかなって時だけでいい


捨てる人は捨てる

僕も多分捨てたことがある
殆どない方だと思うけど、きっとある
若い時、咥えタバコをポイッと捨てるシーンは俳優さんがよくやってた
カッコいいとも思ってた
今はコンプライアンス違反になっちゃうね

いろんなものが捨てられているものです
▼いつも拾うもの
「ペットボトル」「缶」「瓶」「スナック菓子袋」「レシート」「包装のクズ」「汗拭きシート」「割り箸」「弁当パック」「花火」「マスク」「タバコの吸い殻」
「タバコの吸い殻」がダントツで多い
喫煙者はかなり減ったけれど、マナーが悪い人は減ってないのか?
釣り人が多く咥えタバコをよく見かける地域だからか?

週明けでも1kmでこれくらい(83スクワット٩( ᐛ )و)

▼こんなものも・・
「子供の靴」「AirPods Pro」「蚊取り線香」「プリクラ」「電池」「ペットボトル保冷カバー」
捨てられたもあれば、落とした、忘れたもありそうだね

捨てるのはゴミだけじゃないと思う

ゴミを拾っていて思うことがある
僕は50代で「積極的にゴミ拾いしてみよう」と思った(遅っ(・。・;)
早朝ウォーキングの時間に始めてみたら、他にも拾う人がチラホラ
今朝、いつもランニングしてる人が缶を拾って捨てていた

こういう活動を積極的にしている方はたくさんいる
今まで消極的だった?自分に「遅いよー」と思いつつも
やろうという気持ちになった時でいいのかも
拾う人がいい人?拾わない人は?捨てる人は?って思うのも変だな?

「捨てる人もいれば、拾う人もいる」それが世の中
捨てる行為は「ゴミ」「心」「環境」「運」色んなものを捨て
拾う気持ちが、それらを拾うことになっているのかもね


ならば拾ってみたらどうだろう

人がどうとかではなく
人にどう見られるとかでもなく
「自分はどう思うか、どう行動するか」
素直に自分の心を信じればいいかな
「これでいいのだ」

とバカボンのパパは奥が深いのかもと思った
(急にバカボンのパパ?どういうこと?)Σ(・ω・ノ)ノ!

できれば気長に続けていこう


最後まで読んでくださりありがとうございます。
感想、ご意見はコメントいただけると嬉しいです。
♡をポチっとしてくださると励みになります。
フォローしてくださるととっても喜びます( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?