見出し画像

プロギング鎌倉に初参加


プロギングって知ってる?

2023年9月17日(日)由比ヶ浜に10名の男女が集合。
主催のハセさん(サークルマーケットの出会い↓)の誘いで参加。

プロギングは聞いたことあるくらいで馴染みはなかった。
詳しくは公式サイトを参考にしてください。

前回は子供達の参加もあって、子供に合わせて進む感じだったらしい。
今回は子供の参加なく「由比ヶ浜まで走ってきた!」って汗まみれの方もいて、皆さん普段ランニングしてる感じ・・だよね・・ひぇーΣ('◉⌓◉’)
ガチ勢がたくさんいると、ビビる( ・∇・)
でも、途中歩いたり休憩したりそこまでガチではなくよかった。
疲れたけどね・・完全に運動不足だなこりゃd( ̄  ̄)

鎌倉をクリーン活動とちょい観光

今回は、由比ヶ浜から海岸線を進み、長谷寺、佐助稲荷神社、銭洗弁財天宇賀福神社、そして由比ヶ浜に戻ってくる5Kmくらいのコース。
佐助稲荷神社、銭洗弁財天は当日途中で追加するという柔軟さ(*^ω^*)
休憩も兼ねて少し観光もしながら、町のクリーン活動と運動不足解消にもなって楽しく参加できた。

それほどゴミはなさそうという話ではあったけれど、それでも終了時の計測で6Kgを超えていた。
タバコの吸い殻、紙屑、傘、瓶、へび(*゚▽゚*)
目立たないけれど、色々落ちているものなんだと思いました。
住所地はもっともっとゴミが落ちてるよな・・・( ・∇・)

参加していい活動と思ったこと

・クリーン活動
・運動不足解消
・参加者の交流

クリーン活動で拾っていこう

先にも書いたように、ゴミが目立たなくても意外と落ちていることに気づかされた。捨てる人はいなくならないだろうけれど、それならば、「ゴミも運気も拾う方が人生は豊かになる」と思いました。

運動不足解消で健康維持

ジョギングしながらといっても結構歩いてたし、ゴミを拾う動作がいい運動になっていた。開始前の説明で「ゴミを拾う時はエクササイズ」と脚を交互に出して腰を落とす(実際はできてなかたなー)と説明あって、その通りと思いました。できてなかったけどね(@ ̄ρ ̄@)

参加者の交流がいい

参加者がコミュニケーションをとれるように工夫されていたのがとてもいいと思いました。受付の時に名前シールにニックネームと趣味や好きなことをを2枚書いて自分の前後に貼り付ける。準備運動の前に自己紹介して、僕は「鼻笛が好きで吹いてる」と伝えた。

・ゴミ袋を持つ人は自分の拾ったゴミは入れない
・ゴミを拾った人はゴミ袋を持つ人に声をかける
・ゴミ袋を持つ人もゴミを入れてくれる

移動しながら交流もするけれど、ゴミを拾うたびに声を掛け合うことになるというルール。「〇〇さーん、お願いしまーす。」「ナイスでーす」「ありがとう」そんな声が2時間ほど続いていく。それぞれが話しやすくなっていく。みなさん初対面だけど、この活動に参加するくらいだから、心もきれいな方ばかりだと思う。そんな人同士がこの活動をきっかけに顔見知りになったり、繋がっていったり、そんなキッカケになる。人の繋がりをつくることもとても意味があっていいと思えた。

そして、僕は木々が多く鳥の鳴き声が聞こえそうなところで、さりげなく森の民さんの鼻笛を吹いて「鼻笛の紹介」を実行した( ✌︎'ω')✌︎
皆さんが驚いてくれて鼻笛を知ってくらてことがまずよかった♪( ´θ`)ノ


この活動は継続しよう

これをキッカケにまた参加しよう。鎌倉でもいい、どこでもいい、一人でもいい。よくやってる早朝ウォーキングでやろうかな♪(´ε` )
そう思えるいい活動に参加できました。
主催のハセさんは、準備や後の処理もありがとうございます。今回お誘いいただいてありがとうございました。参加していただいた皆さんとも楽しい時間を過ごせたことに感謝です。ありがとうございました。
これを書いてる翌日の僕は、いい運動になった証拠に筋肉です(*^ω^*)


最後まで読んでくださりありがとうございます。
プロギングに興味を持ってくださったら嬉しいです。
♡を❤️にしてくれるのも嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?