プライベート編 価値観

自分の価値観を一度文字に直して整理したかったので書いてみます。

①自分のみに適用される自分の価値観
ex, 仕事へのスタンス(頑張る系)・学歴・泥酔しても人に迷惑かけない

②自分以外の親しい人にも適用したい価値観
ex, 卑怯なことをしない

③万人が守るべき価値観
ex, 遵法

とりあえず列挙しました。後々に修正するかもですが、まずはこんな感じ。
③は別に良いと思います。それが遵法であれ、何であれ、皆さん何かをお持ちだと思います。問題は①②です。ポイントは自分が人と会話してる時に①と②を分けて話さないと思うんですよね。そうすると、①を万人(少なくとも、目の前にいる人)に求めてるみたいな感じになって、例えば学歴で言ったら、この人は学歴主義者なんだ…みたいな誤解を招くことがあります。でも、自分のみに求めてる価値観、換言すれば美学みたいなものは自分だけのものです。この誤解は結構ツラいです。①②③を上手く分けて話す事は難しいなぁと20年来の悩みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?