見出し画像

よしむら、note 始めます

よしむら、こと吉村俊司です。この度 note を始めることにしました。

本業は技術系の会社員です。一方でアルゼンチンタンゴを中心とした音楽関係の文章を書いたりもしています。例えばこちら。

また、東京都狛江市にあるコミュニティ FM 局のコマラジで毎週日曜の正午から放送されている「Marcy & Magi の Tango en Tokio」という番組で、月1回「吉村俊司の Viaje de Tango」というコーナーを担当しています。

これまでもブログを書き、Twitter、Facebook、Instagram といった SNS にも投稿してきました。ブログでは敢えて内容を絞り込まず、音楽のこと、飲んだり食べたりのこと、PC やソフトウェア等の技術系のこと、昔楽しんだ BCL (海外放送受信) のこと、その他諸々、と私の興味の赴くままにいろいろな話題を混在させています。自分としてはどの話題も捨てがたく、なおかつ意外なところで異なる分野の話題が繋がっているのが面白いから、というのがその理由です。例えば昔の BCL ブームの時に聴いたアルゼンチンの放送局はタンゴ史に於いても重要な位置を占める放送局だった、とか。

でも一方で、自分は面白くても読む人にはそうとは限らないですし、何よりかなりごちゃごちゃしてるという自覚もありました。最近記事更新頻度を上げたことでさらにそれが顕著になって気になり始めたところ、ある方から (別の文脈ですが) note を勧められ、本業の次に大事な音楽系の記事については note にもまとめてみようと思い立ちました。

当面、ブログに書いた過去の音楽系の記事をこちらに再投稿しつつ、新規の音楽系記事はブログと note の両方に掲載する、という形で始めてみます。一方でブログの方は自分のスペースとして、これまでのごちゃごちゃを維持する予定です。

皆様よろしくお願いします。

吉村俊司プロフィール

1963年5月19日 北海道函館市生まれ。
幼少期に根室を経て札幌に移り、1982年北海道札幌南高校卒業。1983年東京大学入学、以後東京都在住。1987年同大学工学部電子工学科卒業、ソニー株式会社 (現ソニーグループ株式会社) に入社して現在に至る。一方、1998年頃から月刊ラティーナ他でタンゴを中心とした CD レビュー、インタビュー記事等を執筆。2021年よりコマラジ「Marcy & Magi の Tango en Tokio」で月1回「吉村俊司の Viaje de Tango」を担当。SNS アカウントは以下の通り。

ブログはこちら。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?