見出し画像

知識無いダイエットは⚠ 其2

前回は「動脈硬化」を書きました。

今試しているのは「動脈硬化予防」=「中性脂肪」を減らす食べ物です。
「ダイエットの事だけ」書いてよ!と言われそうですが、私もダイエットの最中なので、これがいい!あれもいい!とは書けないのです。
なので、検査結果から専門医の言葉を聞き実際に試し見たことだけを書いていますので参考になれば幸いです。
自身の悪い個所を理解をして、それから試し見るのが私のダイエット方法です。

お待たせを致しました。
・なるべく食べるもの
1「旬の魚」
魚は不飽和脂肪酸にはEPA・DHAを含みます。
・EPAは血液の中性脂肪を減らす効果がある。
・DHAは神経細胞の発達
水煮サバ缶などよく食べています。
医師に聞くと青魚は神経細胞と中性脂肪に効果があるので「一石二鳥」と言っていました。

2「豆」
豆には「たんぱく質」が多く含まれていて糖質が少ないです。
タンパク質は筋肉に必要な食材で「基礎代謝」改善に役立ちます。
基礎代謝が増えれば自然と中性脂肪を減らします。

・なるべく食べないもの。
1「飽和脂肪酸」が多い食べ物
※「飽和脂肪酸」は温めたら溶けて、冷めたら固まる油です。
ステーキ・ラーメンの背油など。
2「スナック菓子・菓子パン・インスタント+カップ麺」
ポテトチップス・甘いパン
3「揚げ物・焦げたもの」
唐揚げ・お煎餅・パンケーキ等
なるべく食べないようにしているだけで「焼き肉・とんかつ・天ぷら」などたまには食べに行きます。

2/26 休日 
お刺身定食、満腹です😃😃😃

DHA+EPAの補給
体重に変化なし

体重は相変わらずですね、少し残念😆😆😆
中性脂肪・コレステロール・HbAc1の数値が問題、近日中に定期健診なので気になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?