見出し画像

今は定額積立・コモディティだけでいいかな。

こちらは資産防衛科のYoshisaurです。
今日は朝から暑いですね!
去年の今頃も同じだったのでしょうか???

日本株は円安で海外勢がガチ買い中ですね。
ですが、いいことも・悪いことも続かないのが世の常。

今日
・VIX指数12.51%
・期待インフレ率2.26%
・シラーレシオ36.0
※シラーレシオ標準値10~25±1
・米10年利回り 4.298% 3年利回り4.410% 2年利回り4.622%
前回
・VIX指数12.35%
・期待インフレ率2.27%
・シラーレシオ35.9
※シラーレシオ標準値10~25±1
・米10年利回り 4.280% 3年利回り4.416% 2年利回り4.635%

消費者物価指数発表前なので市場は身長の構え。

嵐の前の静けさ!

昨日も書きましたが、資産防衛は資産を減らさないで増やしていく方法です。最低の知識は必要になりますが、私のブログでは文字で簡単に書いています。

世界経済の中心は「米国」です。
世界基軸通貨も「米国」です。
最新技術開発も「米国」です。
資産防衛の商品も「米国」が多くなるのは必然です。
これを理解したうえで、攻める投資・守る投資=「資産防衛」をしています。
これが大きな情報が、米10年利回り 4.298% 3年利回り4.410% 2年利回り4.622%
世界の経済を仕切る米国金利です、世界の投資家はこの数値を必ず見てから動きます。

今回は金積立のお話
金1g=14,000円は目と鼻の先

私は持ち家なので修繕費が必要です。
・経年劣化
・台風、地震
・給湯器・エアコンなどの故障or買い替え
修繕費はコツコツと円で積立貯金は絶対にしません!子供の入学金も火災保険も同じです。
・純金積み立て
・NISA成長株
↑で金を保有

金積み立て4年と1か月。
2年前に給湯器が故障・地震保険・家財保険
今年は「エコ窓助成金」で家の窓を二重窓で65万。
これを金貯金で払いました。
これを円でコツコツ貯金をしていたら・・・・・61万3千円
これを金貯金でコツコツ貯金をしていたら・・・・94万8千円

今はNISAの成長株で金信託が無税で買えます。ゴールド積立は税金がかかるので要注意。
これを見てわかるように、私は未来に必ず必要になる経費=「Gold」
円貯金は事実上、損をしていることが分かります。

資産防衛科からのお知らせでした。
でわ~また!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?