見出し画像

J1残留が決まるまで(プレーオフ決定戦当日)

11月13日、朝から京都に来た私でしたが毎週のように来てたなと感じます
この日はJ1参入プレーオフ決定戦を観るために、そして京都サンガF.C.の残留を見届けるために来ました

朝早くから京都へ来た理由は・・・

サッカーの神様と言えばここでしょう
私と同じく、お参りをするサポーターを見かけました
ここから二条駅を経由して亀岡へ向かいました

亀岡に着いたころには雨が降ってきて、外に出たらかさが必要でしたがスタジアムの中は必要ないです
いつも興奮と感動を与えてくれるスタジアムです
その前にスタジアムに入る前に『かめおかecoマルシェ』で腹ごしらえをしておいて・・・

朝の10時からビールをいただく私です(^^;)
ホルモンうどんが温かい(^^)
『金丸』さんのステーキ丼です
来シーズンもいただきたいです
『のっそり』さんのコーヒーと豆です
シーズンオフもいただけます
来シーズンもいただきたいです

さて、スタジアムに戻ってですがこの日は普段以上に何か緊張感を感じていました
選手・クラブすべてが今後に関わってくる大事な試合ということですから・・・

試合ですが、直近2試合で無失点だったこともあって守備は大丈夫だけど点を取らないと有利に試合が進まないのではと思っていました
前半に先制できたのが良かったですし、追加点が取れたらJ1残留できる!と思っていたのでしたがそうは甘くなかったです
後半途中に守りを固めた交代があって、嫌な予感がしたのですがその後追いつかれてその後もヒヤヒヤする展開でした
残り時間が少なくなると点を取りにいかずに守りきる戦い方に替えましたが・・・
確かにこの試合は

勝敗が決しない場合は、明治安田生命J1リーグ年間順位16位のクラブを勝者とする

Jリーグ【公式】より

過去に京都サンガF.C.はJ1J2入れ替え戦で勝利してJ1リーグに昇格したものの、3シーズンで降格してます
なかなかJ1リーグで安定した結果を残せてないが故にとなればということで、J1のチームに対してアドバンテージを設けるのは仕方ないのかなと思います
この試合は引き分けでも『残留』できるのです
よって、この選択は間違ってはいないのですが・・・

90分が経過し、ロアッソ熊本のコーナーキック
すべての選手がゴール前での攻防の場面
相手のシュートを顔面でブロック、またシュート
ポストに当たってゴールならず
追加時間が経過して主審の笛がスタジアムに響きました
なんとか最後の最後で来シーズンもJ1リーグで戦うことができました

思うのは、緊張感が半端ない試合はもういいかなということです
来シーズンはもっと上の順位で終えてほしいです

スタジアムを出てから、すぐには電車に乗ることはできないだろうと思ったので『かめおかecoマルシェ』でお好み焼きとポテトをいただいて帰りました

お好み焼きにビール(何杯目だろか)
ポテトの長さが半端ない!

2022年ですが京都サンガF.C.の試合は16試合観に行きました
ホーム10試合(J1参入プレーオフ決定戦含む)
アウェイ6試合(神戸・名古屋・鹿島・福岡・FC東京・鳥栖)
ここ2年は行動制限があったので、行きたくても行けないことがあったのでだいぶ観に行ったなと思います
来シーズンもたくさん観に行きたいです(さいふと相談しながら(^^;))
と、いうことで

SANGA CREWを更新しました
今シーズンはレギュラークルーでしたが、早くチケットを押さえたいですし、トートバックが欲しかったのでゴールドクルーにしました

来シーズンも京都サンガF.C.を一番に応援します
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました

おまけ
J1参入プレーオフ決定戦から5日後、今年最後の京都観光をしました

京都駅の近くで泊まったのですが、たまたまテレビをつけたら地元の経済情報番組が放送されていて、アナウンサーとコメンテーターのやりとりが
アナウンサー:京都サンガF.C.、J1残留できてよかったですね
コメンテーター:いやぁ、もうヒヤヒヤしましたよ
というやりとりを見て、思わずにやっとした私でした

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?