広島支社長としての半年を振り返る!
見出し画像

広島支社長としての半年を振り返る!

みなさんこんにちは!
マネーフォワード広島支社の斉藤です。

6月より広島支社長を拝命してはや5ヶ月。もう少しで半年が過ぎようとしています。

この約5ヶ月で私自身がどのような活動をしてきたのか、振り返りの意味も込めてnoteに記載したいと思います。

初めましての方や、前回のnoteをお読みになられていない方は、ぜひ第一弾のnoteもご覧いただけますと幸いです!

ではいきます!

マネーフォワードクラウドの活用事業者数を増やすことができました

広島支社長として活動することになり、パートナーである多くの士業様のおかげでマネーフォワードをしっかり活用していただける事業者様を増やすことができました。

中四国の士業の皆様、ありがとうございます。

前任の岡本から引き継ぎをさせていただいたばかりでご迷惑をおかけすることも多々あったかと思います。

ただ、皆様のおかげでマネーフォワードクラウドのユーザーを着実に増やすことができています。

この場にてお礼をさせてください。

緊急事態宣言も明け、日常に戻りつつあると思いますので
ビジネスだけではなくご飯等もご一緒できると嬉しいです!!

セミナー企画の実施、イベントに登壇することができました

中四国の事業者様により良い価値を届けるため、色々な会社と協力しながら活動しコミュニケーションを取ってきました。

その第一弾にはなりますが、業務効率化・生産性向上をテーマにしたセミナーを共催いたしました。

Sen社会保険労務士法人様株式会社SmartHR様マネーフォワード@広島

スクリーンショット 2021-11-02 9.02.22

左からSen社会保険労務士法人様、株式会社SmartHR様、株式会社マネーフォワード

古谷佑一税理士事務所様 ✕ サイボウズ株式会社様 ✕ マネーフォワード@愛媛

スクリーンショット 2021-11-02 10.01.34

左から古谷佑一税理士事務所様、サイボウズ株式会社様、株式会社マネーフォワード

どちらのセミナーも士業事務所ベンダーという座組みで士業事務所の顧問先向けにクローズドなセミナーとして開催いたしました。サービスの概要だけではなく、士業の皆様の目線での効率化のポイントや失敗事例等もご紹介でき、実りのあるセミナーになったのではないかと思います。

セミナーにご参加いただいた企業様のアンケートなのですが

数日前まではDXが何の略なのかも分かっていなかったのですが、今回のセミナーでよくわかりました。ありがとうございました。

と嬉しいお言葉をいただき、実施して本当に良かった!と思いました。

マネーフォワードでは半期毎にスローガンを設定しており、今期のスローガンは「『うれしい』体験を届けよう」でした。

今後もこのような『うれしい』体験を、士業の皆様と一緒に多くの企業様に届けていけることを嬉しく思います。

スローガンの設定の背景もこちらのnoteでご紹介させていただいておりますのでぜひご覧いただけますと幸いです!!

※どちらのセミナーも緊急事対宣言解除後にて感染症対策を行なった上で開催しております。

また、東広島市役所主催のオンラインセミナーにもお声がけいただき登壇いたしました。

そこでは、インサイドカスタマーサクセス部の秋保がマネーフォワードの概要や広島県の活用ユーザーの事例などをお話しさせていただきました。

画像5

マネーフォワードは、創業以来、多くの事業者の業務効率化のお手伝いをさせていただいておりますが、中四国にいたってはまだまだ知られていないケースの方が多いのが実態です。

セミナーの開催は、より広くマネーフォワード クラウドを知ってもらうための良い手段だと感じましたので、今後は定期的に開催し、僕らのサービスを知ってもらうところから始めていく必要があると感じました。

それにより、依然として手作業や紙が多いバックオフィス業務ですが、「クラウドサービスを使うことで効率化ができるという選択肢をより多くの事業者に持っていただけるようになるのではないかと思っています。

他社との繋がりを作ることができました

広島支社長に就任した際、このようなことを書いていました。

個人的にやりたいこともあります。

それは、中国・四国の事業者様が何か悩まれたときに「マネーフォワードに相談しよう」というような仕組みや環境を作りたいと考えています。

士業様を始め既に数多くのパートナーの方々もおりますので、その方々と協力しながらこのような仕組みを整えていきたいとも考えています。

まだまだ抽象的ですが、自分のミッションとして動いていきます。

中四国にはマネーフォワード以外にもITサービスを展開している多くの会社があります。どの会社も、業務効率化や人材採用といった経営に於いて重要な課題を解消するソリューションを提供している会社です。

そういった会社と協力することで、より多くの事業者の課題解決ができると考えており、今後は更に連携を図って行きたいと考えています。

今後やっていきたいこと

画像4

マネーフォワードクラウドユーザーを増やして中四国の企業の生産性を上げる

今後も、中四国の企業の生産性向上の手段として、「マネーフォワードクラウド」を選んでいただけるよう引き続き精力的に活動していきます。

中四国におけるネットワークをもっと強化していく

約半年で中四国に支社を構えるいろいろな企業様とお話をさせていただきました。

どの企業も経営課題に対してのソリューションを持っており、マネーフォワードの業務領域ではカバーできないソリューションを持つ企業が多々あります。

これらの企業と関係性を構築していくことで、マネーフォワードだけでは解決できない課題を解決できるようなネットワークを作っていきたいと考えています。

パートナーである士業の皆様に対してさらなる付加価値を提供していく

マネーフォワードのサービスを通じて付加価値の提案を行っていくと共に、他社サービスも含めたベストプラクティスの提案を行って行きたいと考えています。

以前より、多くの士業の方々と関わらせていただく中で、人や組織に関する課題についてお聞きすることが多々あります。

・採用がうまくいかない、離職が多い
・能動的に仕事をするスタッフがいない、もしくは少ない
・評価制度等がなく、人事戦略を描けていない

このような課題感をお持ちの事務所は多くいらっしゃるのではないか?と思っています。

どんなにクラウドサービスやITが発達したとしても、最終的にサービスや付加価値を提供するのは人です。

昨今VUCAの時代と言われており、ビジネス環境における変化の激しい時代へと突入しています。

外部環境が目まぐるしく変わる中、経営における競争優位性において人の重要性は高くなってくるはずです。

告知にはなりますが、12月8日にて広島にて士業事務所限定で採用戦略 ✕ 人事戦略のセミナーを開催いたします。

本セミナーでは、広島県プロフェッショナル人材戦略拠点 サブマネージャーの村岡様と弊社の元執行役員 人事本部長の服部よりお話をさせていただきます。

士業事務所の経営に関することはもちろんのこと顧問先へ発信できる情報もお届けできるかと思いますのでぜひご参加ください!

本セミナーがご参加いただく皆様にとって新たな気づきとなれば嬉しいです。

画像3

セミナーURLhttps://biz.moneyforward.com/seminar/search/4293/
(※上記URLより事前登録をお願いいたします)

また、中四国の公認メンバー事務所限定にはなりますが、Chatworkグループにて限定コミュニティを作成いたしました。

こちらでは、毎月1回15分〜30分を目安にマネーフォワード クラウド以外のサービスをご紹介するミニセミナーを開催させていただければと考えておりますのでぜひご活用ください。

コミュニティへの参加につきましては、担当営業までご連絡をお願いいたします。

最後に

私自身まだまだ未熟ですが、広島支社長として日々様々な取り組みを行う中で多くの経験をさせていただいています。

私が仕事をする上で大事にしている、

「フットワーク軽く」
「不要な遠慮をしない」

を今後も意識しながら、もっと多くの経験を積むことで士業の皆様に多くの価値を提供できるようになっていきたいと思います!

以上です!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

おまけ

広島で緊急事態宣言明けに久しぶりにマネーフォワードメンバーで集まれたので記念に1枚。

引き続き中四国を盛り上げていきます!

iOS の画像

Work illustrations by Storyset

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Money Forward / 広島支社 支社長/九州・沖縄支社/マネーフォワード クラウドシリーズの推進をしております /サウナ大好き/温かみのある人間を目指しています