見出し画像

【CIN】注目のスイス人ピッチャーDominic Schefflerと契約

 みなさんこんにちは❗
 MLB30球団合同note、CIN担当の中山です。


 CINは現地時間1月20日、International prospectでDominic Scheffler(ドミニク・シェフラー)を獲得しました。

 現在17歳のSchefflerはスイスのチューリッヒで生まれました。
 左のオーバースローからMAX94MPHの4シームを持っており、他にも優れた変化球を持っているとスカウトから評価をされています。

 身長も6.4feet(193cm)と高く伸び代を感じます。

 スイスではU‐18・U‐23に選ばれる実力を持っています。

 
 実は日本と縁のあるScheffler選手。

 千葉県佐倉市にある千葉県立佐倉高校に2年間ほど短期留学をしていました。
 高校野球のルール上、短期留学生の公式戦の出場は出来ないためScheffler選手が夏の大会などにベンチ入りをすることは出来ませんでしたが、「友達もたくさんできた。日本留学はいい経験。」と語っています。(引用⬇️)

 
 その後、Scheffler選手はドイツに渡り、Ragensberg Academyというドイツの野球アカデミーに所属していました。

 そして、今回CINとサインする前にはアメリカのシアトル大学(Seattle University)でプレーする予定でした。


 今までのMLBの歴史の中でメジャーリーグでプレーをしたスイス出身プレーヤーはオットー・ヘス(Otto Hess)のみです。
 他には2021年のドラフトでMIAから指名をされた二重国籍のノア・ウィリアムソン(Noah Williamson)2人のみです。

 そして、生まれも育ちもスイスの選手がMLBと契約したのは今回が初となります。

※ソース⬇️

 
 昨今、グローバル化が加速しているMLBにとってScheffler選手の獲得はヨーロッパの野球において大きな影響を与えているのではないでしょうか。
 
 
 最後まで読んでいただきありがとうございます!
 何か質問などがありましたら、コメント欄やDMなどでお待ちしております。

 それでは次回の投稿でお会いしましょう。


・Dominic Scheffler選手のインスタアカウント


・Noah Williamson選手のインスタアカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?