見出し画像

脱ロスジェネ、内面的な成長と人生の豊かさの話

8月に入ってから、ジャーナリングを兼ねてnoteの投稿を続けて今日で2週間になります。瞑想も毎日、時間を見つけては続けています。
きっかけは、『Secrets of the Millionaire Mind: Mastering the Inner Game of Wealth』の著者ハーブ・エッカー氏のセミナー動画を見たことでした。
※(日本語訳『ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」』(訳:本田健)

47年生きてきたロストジェネレーション世代である僕が、このままズルズルと人生を生きることは嫌だと思っていました。
動画で、ハーブ・エッカー氏は、大きくて美味しい実を沢山実らせるには、地面の中にある根っこが重要であるように、人間も目に見えない「根っこ」の部分をしっかりさせることは、とても自然なことだと話されていました。

そこで、新たな夢や大きな目標を達成するには、人間の根っこの部分、目にはみえない内面的な部分、基盤を根本的に見直すことが必要だと思い、始めたのが、瞑想とジャーナリング(noteに投稿を続ける)ことでした。
その狙いは、次のとおりです。

1. 自己反省と内省の時間を持つ

日記をつけたり、瞑想を行ったりすることで、自分の考えや感情を整理し、自己理解を深めることができます。
これにより、内面的な成長と目標の明確化させます。

2. 自己啓発の学びを続ける

読書や動画などで新しい知識や視点を得る。僕は失われた30年の社会を創り上げてきた国内の人たちの言説より、ハーブ・エッカー氏のような海外で成功者と言われる人たちの言動に注目しています。
日本国内でも心のメンターにして、著書や動画を見ているいる成功者はいますが、その話は機会があれば。

3. 感謝の習慣を持つ

昨日の記事でも書きました、日々の生活で感謝できることに意識を向けることで、内面的な豊かさを育みます。
これは、日本でも海外でも成功者と言われる人たちは、かならず「感謝」の気持ちを大切にしています。
「ありがとう」を口癖のように自然と発するように意識したり、感謝の瞑想などを続けています。

4. 心身の健康を保つ

体と心の健康を維持するために、運動やバランスの取れた食事、十分な睡眠を心がけるようにしています。
とはいっても、肉抜きとか、カロリー計算などストイックにはならずに、「好きなモノ」「食べたいモノ」をストレスなく食べるを基本にしています。
毎朝納豆を食べるとか、食後2時間は間食をしないとか、野菜から食べ始めるとか、野菜を多めに食べるとか、食べ過ぎないように心がける程度で、無理のない範囲でしています。
瞑想ついでに、軽いヨガなどをすることも習慣化できたらと取り組んでいます。

5. 目標を設定し、行動する

自分のなりたい夢・目標だけでなく、資産の目標についても長期的な目標を設定してみました。
その目標に向かって、コンフォートゾーンから抜け出し、失敗を恐れずに挑戦を続ける努力を続けていきたいと思います。
さて、どんな未来を創造していくことになるのか。良い報告ができればと思います。

これらの実践を日常生活に取り入れることで、内面的な「根っこ」を育て、より豊かで幸せな人生を築くための土台を強化していきたいと思います。
自分の変化を感じ取ることで、さらに成長を続けるためのモチベーションを得られることでしょう。

ぜひ、同じ世代の人でも諦めずに豊かで幸せな未来が創造ができると行動を起こして欲しいと思います。
内面的な豊かさが広まり、より良い社会が形成されることを願っています。あなたもぜひ、これらの方法を試してみてください。


あなたのサポートが、お互いに成長の扉を開く力となります。いただいた支援は、より良いコンテンツ作りに役立てます。共に成功への階段を上りましょう!