見出し画像

2022年5月 マイク・ミルズに始まり西成で終わる

2022/05/01 昼
バイト。葛西臨海公園に行った。あれディズニーランドっすよ、とドライバーさんが指差した先にシンデレラ城とスペースマウンテンの建物が見えた。ディズニーランド行きてえなあ。

2022/05/01 夜
帰り道にツルハに寄って寝癖直しの詰め替え買った。髪切ってから寝癖直しがないと大変な騒ぎになる。天パはロングの方が楽かもしれない。それか坊主。半額になってたツナおにぎりも買った。

2022/05/02
1年ぶりくらいに小川さんと会った。これからやってみたいこととかしゃべってパスタと飲み放題のオレンジジュースそれぞれ3杯ずつ飲んだ。

2022/05/03
美容室に行った。初めて行く美容室で緊張した。カラー中、隣で男性客と男性美容師が浮気について話していてとても胸糞が悪かった。できることなら男性美容師の彼女に今すぐこの男と別れろと言いたいくらいだけどできないので念を飛ばすことに専念した。あの2人は一体何様なのだろうか。こんな話女の子に聞かれたら大ブーイングですわ!と女性しかいない場所で大きな声で話せる精神がわからない。海老名サービスエリアでのナンパ方法についてはとても興味深く聞いてしまったのでとてもくやしい。そういえばかつて私にインスタグラムのDMで「今君の最寄りで飲んでるんだけど」「コロナだけど元気にしてる??」等々連絡をよこしてきた妻子持ちのオッサンはそろそろ私の念が効いて死んだころだろうか。息子と公園で遊んでる写真をのせた良いパパ風インスタグラムからどうしてそういうDMを送れるのか理解しがたかった。思い出しむかつきをしていると私を担当してくれたお姉さんが私の髪のチェックをしに来て、じゃあそろそろ流しますね〜とシャンプーの部屋に連れて行ってくれて助かった。シャンプーは力強くてきもちよかった。地元で仲良しのエダマツは美容師で、お客さんシャンプーのときに頭あげようとしないでほしい、任せてほしいと前に言っていて、それを聞いて以来私は頭を持ち上げられた時に自分でちょっと上げるのはやめた。カラーを終えて戻ると例の男性美容師はこの髪だったらモテますよ、と男性客に言っていて、あんた失礼だなと思った。私の髪は多分いい色に染まった。似合わないと色んな人に言われたけどごく少数の人にきっと似合うよと言われた言葉を信じて美容師さんに相談する時にも意思を曲げることなく青く染めた。歩いて家まで帰って、ファミマでアメリカンドッグを買ってお家で食べた。

2022/05/04
今日のドライバーさんは元アニメーターさんだった。私が元小道具だというと、そりゃすごいねとむやみに褒めてくれた。アニメーターさんはどういう1日を過ごすんですか、と訊ねると、描いてしかいなかったなあ、と煙草吸いながらドライバーさんは言った。描いても描いても稼げなくてさあと笑ってた。写真には写ってないけど、はいデザート、とシュークリームを買ってくれた。ヤニと甘いもんがなけりゃ働いてらんないよねえって。

2022/05/05
シフトが削られてバイト休みになってしまったので、映画を観に行った。ゴールデンウィークだから混んでそうでやだなと思ったけど、午前中だったからかガラガラだった。マイク・ミルズの「カモンカモン」をやっと観た。帰り道ZARAとH&Mに寄り道したけど何も買わなかった。歩いて帰る途中、セブンに寄ってアイスを買った。13時から穏やカーニバルの人たちがzoomするというので、私も参加したけど、アイスを食べてヘラヘラしているだけで終わった。いつのまにか仲間に入れてもらえてうれしい。

2022/05/06
お姉ちゃんと早稲田松竹に「おもひでぽろぽろ」と「平成狸合戦ぽんぽこ」を観に行った。いつの間にか私は大人のタエ子ちゃんの歳を越していたらしい。終わった後トリキで飲んだ。新歓の早稲田生で溢れていて、我々まで年齢確認された。久方ぶりの年確だったので私もお姉ちゃんも免許証を出すのにもたもたしてしまい、店員さんはちょっとイラッとしてた。忙しいよね。ごめんね。端っこの席に通されてホッとした。チーズつくね食べた。

2022/05/07
歩いて帰る途中グミを食べた。カチコチのグミがすきなので果汁グミはあまりすきじゃない。

2022/05/08
ジョン・ウーの「マンハント」を観ながらモナカアイス食べた。何度か声に出して笑った。

2022/05/09
バイト。青山の犬は細い。

2022/05/10 昼
名古屋にきた。あんかけスパを食べた。おいしかったけどしばらく食べなくていい。

2022/05/10 夜
ホテルの場所がいい感じに治安悪くてあまり良いお店がなく、消去法で入ったお店は安いわけでもとてもおいしいわけでもないけど内装がおもしろくて楽しかった。串カツを食べた。おいしかったけどしばらく食べなくていい。大久保さんと映画の話をたくさんして、横に貼ってあった求人募集のポスターのデザインが気になり出して文句を言いあった。文字の角度とバランスがなんかきもかった。崩すなら崩せ、揃えるなら揃えろ。いやな客だ。私たちはいつだってたいていいやな客である。

2022/05/11 昼
インスタで見たクレープ屋さん、目指していたわけじゃないけどたまたま道で見つけたので入った。食べ切れるか不安だったので大久保さんと2人でハリネズミのクレープ・ハリーくんを注文したところ、1人ワンオーダー制と言われ特に求めていなかったオレンジジュースも注文した。ハリーくんは見た目のかわいさだけでなく味もとてもおいしかった。しばらく食べなくていい味ではあるけど。おいしいものはしばらく食べなくていい味だよねたいてい。

2022/05/11 夕方
109シネマズでサム・ライミの「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」をみた。この文章を書く頃には内容をほとんど忘れている。サム・ライミのことは好き。

2022/05/11 夜
掃除をしたら出てきた商品券を使ってファミマパーティーをした。古い商品券だったからレジの店員さんを困らせてしまい、商品券をみて一生悩ましい顔をしていた。最終的にたぶん適当にレジ打ってくれたと思う。あとでレジマイナス出ませんように。ありがとうホウさん。ペヤングのもつキム味は、私が数日前からペヤングが食いたいと騒いでいたので大久保さんがわざわざ大阪から持ってきてくれたものである。すばらしき、むくみメニューの品々。おいしくいただきました。

2022/05/12 朝
ホテルをチェックアウトしたあと、ギリギリにシャワーに入ったのでずぶ濡れのまま公園で昨日の残りの煮卵を食べた。そのあとはスカーレットウィッチごっこをしたりした。

2022/05/12 昼
帰りのバスまで時間があるので、今更観光をしようと大須に移動した。古着巡りも2店舗くらいで飽きて、ビールをしばいた。名前忘れたけどおいしい肉も食べた。

2022/05/12 夜
東京戻ってきた。シルバニアファミリーが大好きなので買ってみたシュークリーム。

2022/05/19
バイトサボって近所フラフラしてカントリーマアムのパン食ってやった。
他人を撮影した写真にポエムと説教の間みたいな文章添えて投稿するクリエイターの方たちいやなんだけどもバイトサボってる私にはどうすることもできない。こういったところで小声で文句言うしかない。自撮りにポエム添える女の子たちは大好き、全責任を負ってるから。

2022/05/22
許せるタメ口と許せないタメ口の境目について考えてたらコロッケも焦げたね。「人による」という安易なゴールではなくて明快な分類をしたかったのだけどコロッケも焦げたし。

2022/05/24
バイト。フルーツオレもらった。
小学生の頃てれび戦士になりたかった。あとちゃおかりぼんの漫画家になりたかった。あの頃のわたし、元気〜?いま私は一生懸命手を抜きながらバイトしてるよ!

2022/05/25
ブックオフで本を売っぱらって330円儲けたけど振り込み手数料でちょうど330円消えていってあちゃ〜!てなって帰り道パインミックスジュースを買って飲んでやったよ。これおすすめされて飲んでみたけど缶詰の汁大好きな私は大好きな味。

2022/05/26
家族でお気に入りのパン屋さんが5月末で移転するっていうから買いに行った。導線がいかれてて本当に店内でイライラしかしないのでお気に入りのパン屋さんだけどなんだかもう行かなくて済むと思ったら少しすっきりとして、でもパンはおいしいのでとても複雑な感情を抱きながらパンを吟味した。でも導線がいかれてるので吟味しきれなかった。私が新しい店舗のレイアウトに関わりたい。

2022/05/27
カッパ忘れて詰んだけどずぶ濡れになりながら働いてたら楽しくなってきて雨の音うるせえから聞こえないと思って歌ったりしてたらドライバーさんに「なんか歌ってる?」て言われた。

2022/05/28 朝
バイト終わりに夜行バスに乗って大阪にやってきた。前の席の人がまあまあ座席全力で倒す人だったからか、棺に閉じ込められる夢と柱と柱の間に挟まる夢の二本立てをみた。天王寺のロッテリアで朝ごはん。

2022/05/28 夕方
店員さんの接客が嫌なのでここ数年ネットかたんぽぽハウスかZARAか GUでしか服を買ってなかったけど、もう二度とこないだろうしなと思うと天王寺ミオで楽しくウィンドウショッピングできた。もう二度と会わないだろう相手に平気でベラベラ適当な嘘をついたりして会話を楽しんでしまう悪い癖がある。結局ミオでは何も買わずにドンキで日用品を買い漁ってから西成のアパートに向かった。1週間ここが我が家である。部屋と仲良くなるために手始めにでけえポテチを食べた。

2022/05/28 夜
CosmeticDNAのDVD発売記念で、大久保さんの過去作の上映イベントがあって観に行った。1番遅い回しか観られなかったけど、1番マニアックな回だったらしくてとても楽しかった。夜は大久保さんとにしずらとごんちゃんとトシくんとなんか台湾料理のお店に行った。でっけえエビマヨ食べた。みんなで映画作ろうってzoomとかしてたのに、会ったら案外そんなに映画の話しなかった。

2022/05/29 昼
今日も大久保さんのイベントに行こうと思ったけど、寝て起きて寝て起きてからあげくん食って寝て起きて、を繰り返しているうちに夜になった。

2022/05/29 夜
大久保さんがごんちゃんとにしずらを連れて西成に来てくれて、そのままみんなで飲んだ。最後はパチンコ屋とドンキが合体した底辺の楽園の前で映画の話とかした。酔っ払ってたわけじゃなくて、コンクリートがあたたかくてちょっと寝た。目覚めてドンキにアイスを買いに行き、強い気持ちでパリッテを選んだ。にしずらが帰ったあと、ごんちゃんと大久保さんとちょっといい話した気がするけど、あんまり憶えてない。いい話ってそんなもんだ。

2022/05/30 昼
大久保さんのおみやげを食う。にしずらのお母さんがくれたクッキーがおいしかった。

2022/05/30 夕方
お菓子だけじゃ足りず玉出でお弁当を買う。食べた後ちょっと気持ち悪くなる。編集を始められなかった。明日はがんばろう。

2022/05/31 朝
鉄火巻き。

2022/05/31 昼
編集始めた。やっと。えらい。


2022/05/31 夜
ドンキで買った韓国のラーメン。辛かった。明日スーパーでごはんを買ってきて、余ったスープに入れることとする。大久保さん、編集をちゃくちゃくと進めてくれてうれしい。私は映画学校の時代に脚本だけは褒められていたけど、大久保さんも昔編集だけ褒められていたらしい。編集うまい人って耳がいいよなあ。焼肉食べたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?