このマガジン

日本全国の水族館に結構行ってるので行った事のある水族館を、撮った写真を交えて紹介をしていこうと思います。
行ったことがない水族館に関しては一切書きません、実際に行った事がある場所に限定しています。

私は寒い地方のペンギンが好きで推しです、主にペンギンが主題になりますのでご了承ください。
地元感がある手作りなものが好みなのでシティ型は好みではありません。

何度も行きたいは★で記載

基本的には行きたくない水族館なんてない!
ので★つけても意味がないとわかりました。

タイトルには水族館の特色を書くようにします。

私がまた行きたいと思う水族館の目安

昔からある水族館だが古いだけではない
珍しい生き物がいる
お土産もここでしか買えない水族館のものがある
寒い地方の推しペンギンがいる
ショーが楽しめる
居心地が良い

のいずれかに当てはまるものです、規模が大きいとか人気があるかだけでは判断していないです、むしろ小さい方が地元感があってステキ!

記事について

巡っていた時は特に誰かに向けて写真を出すつもりもなくて、周辺の写真などを撮っていたりいなかったりします。
パンフレットも保存してないし、旅の記録としては中途半端かもしれませんがよかったら見てください。

個人で楽しむために撮った写真ばっかりなので、今後行く場合は少し意識して行きたくなるような記事が書けたらと思います。

水族館はかなり楽しいので行きたくなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?